うにだいすき

日本有数の糞ブログ

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)

これはいいよ。すっごく良い。
最初は明らかに出オチのテーマで、バカが勘違いしてスベリまくる話、かと思ってたら、短いテンポで主人公の挑戦、失敗、気付き、成功を教科書通りに描ききっている。よく「漫画の描き方」で連呼されていた起承転結のお手本のような構成は、意外性に欠けるが物語にはとても誠実だ。それは出オチのような「とんかつとDJの両立」というテーマでも同じで、アゲ太郎はどちらにも真摯に向き合っていく。そんな彼を支える仲間や理解者が続々と現れ、アゲ太郎が成長する。奇天烈なテーマと気の抜ける絵で少年漫画の本道をひた走っている。奇跡のような漫画だ。
というか、この気の抜けた絵がすごくいい。駒繋の顔なんてどれをとってもTシャツにしたいくらい良いぞ。