うにだいすき

日本有数の糞ブログ

龍が如く6 命の詩。 - PS4

龍が如く6 命の詩。 - PS4

今年初めてじゃんか。あけましておめでとうございます(錯乱)
そういうわけで龍が如くなんですけれどもね。えー、桐生一馬最終章、ということでね、私、それなりに期待はしていたんですけれどもね、ネットでの評価なんかを目にするとね、あれー、これ、ちょっとヤバいんじゃないの、大丈夫なの、とか思ってたんですけどね、なんだか悪い予感が的中してしまったと言いますかね、残念だなあ、と、思っている次第なんですけれどもね。なんだこのうざってえ口調。
結論から言うと、これで桐生一馬伝説が終わってしまうのだとしたらすごく残念だなというかんじ。これがシリーズの完結編? うせやろ。つまり「○○が入ってないやん! ○○が見たかったから注文したの!」なんだけど、その○○があまりに多すぎる。それは真島や冴島、大吾という東城会だったり、秋山、花屋、ユウヤのような神室町の住人だったりするわけでさ。6ってほとんどの主要人物が新キャラじゃん。その人たちのドラマが主体で、桐生さんはいつもの如くそこに巻き込まれたストレンジャーに過ぎない。遥とのドラマは悪い言い方をすれば広島の人々を描くためのダシでしかない。それってどうなのよ、と。
もう発売から相当経ってるんでネタバレするけど、陽銘なんちゃらにせよ尾道の秘密にせよ、桐生さんあまりにも関係ないじゃない。ラスボスの巖見も桐生さんと対決する因縁が全くない。5の相沢も十分ポッと出なんだけど、あいつは奴の事情で桐生に挑む必要がある。巖見はなんか、単なるストーリーの都合だよね。倒して終わらせるキャラが必要ってだけで。そして桐生さんが迎える最後はあまりにも救われない。
というか、これだけストーリーを重ねると、それだけ桐生に溜まった澱と言うか、「業」みたいなものが物語をきれいに終わらせてくれなかったのかもしれない。この人、基本的には好き勝手やってるし。でもそれって作ってる側の感じ方でさ、おれらはやっぱり伊達さんの側なんだよ。誰よりも桐生ちゃんの近くで、桐生ちゃんと遥の物語を見続けてきたんだよ。それでもハッピーエンド、大団円を望んじゃいけないのかよ。おれは悲しい。そう、苦楽を共にしてきたキャラクターが報われないのは悲しいんだ。
はっきり言ってゲームのキャラクターと映画や漫画、小説、何でもいいがその他の物語メディアのキャラクターとでは受け取り方は違う。感情移入、と言ってもいい。感情移入はイコール自己同一視ではない。ゲームの主人公はどんな形であれプレイヤーのアバターだ。名前がついていようが、勝手に喋ろうが、意図していない行動を取ろうが、彼らはプレイヤーの操作によってストーリーに介入し、成長し、エンディングまでの時間を共にする。苦労して経験値を稼いで、敵を倒して、お金を稼いで、装備を買ってやって、長い時間を彼らと共にする。ストーリーの中でどんな偉そうなことを言っていようと、結局彼らはプレイヤーなしでは一歩も先へ進めない。プレイヤーも彼らがいなければゲームを楽しむことはできない。おれは桐生一馬ではないが、おれはゲームに登場するどんなキャラクターよりも桐生を知っている。それがプレイヤーと主人公の、言ってみれば共犯めいた関係性である。
だからこそ、ゲームの主人公が報われないことは、今までゲームをプレイしてきた我々が報われないことに等しい。まして6作も続いてきたシリーズである。スピンオフも入れたら10本やぞ。それ全部やってんだぞおれ。お前、おれと桐生ちゃんの付き合いの長さ舐めたらあかんぞ。エンディングを見て、おれは悲しかった。これが桐生一馬との別れとは、あまりにも淋しく、報われない。
要するにさあ、今までのキャラクタードバーッって出して、回想シーンいっぱい入れて、桐生ちゃんが死ぬにせよ生きるにせよ、「悪くねえ人生だった」マッカランをグビー、みたいに締めくくってほしかったの。なんだよ、あの「象は己の死期を悟ると群れから離れ、姿を消すという……」みたいなの。あ ほ く さ
遥も最後くらい「お父さん」って言え!! あーもう、なんなの。
ゲームそのものはというと、クオリティはいつもの如く高水準だし、追加要素も楽しいものが揃っている。ただ、戦闘システムは地味になった上に敵がタフでめんどくさい。「爽快感が高い」みたいな感想も見たけどおれとは別のゲームやってたんじゃねえのかなとしか思えない。バトルが非常に楽しかった0のあとでこれはちょっとな。しかも神室町は入れない場所が多すぎる! ストーリーは受け入れがたく、ゲームとしてもシリーズの中で高い位置には来ない感じだな。とにかく楽しかった思い出しかない0の後だから余計そう。
まとめ。シリーズファンほど不満が多いであろうシリーズ最終作。龍が如くは新しい形で続くだろうけど。新規のエンジン作ったらしいしね。
最後に「クロヒョウ2」以外の龍が如く全部やったおれがシリーズを順位づけしてみた結果wwwwみたいなやつ。
0>1>維新>4>OF THE END>2>5>クロヒョウ>6>見参>3
以上! みんな解散! 君もう帰っていいよ!