うにだいすき

日本有数の糞ブログ

大河原邦男に行ってきましたよ。
メカニックデザイナー 大河原邦男展 | 北九州市漫画ミュージアム | 見どころやチケット情報など

ガンダムとか一切興味なさそうなおばあちゃんとか「お前、SEEDすら知らないだろ?」みたいな子供とか、バラエティに飛んだ客層でした。
オタクも無駄に続けてると設定画を目にする機会というのはとても多いわけで、特に決定稿の線画なんて見慣れてるわけですが、そこはコピーとはいえ生。特に色の入ってるラフとか没デザインなんて素晴らしい輝きを放っていましたよ。ダグラムの没デザイン画なんて、本当に素晴らしい。元々纏められる機会の少ないムサシロードとかオモロイド、「鉄の惑星ランディフォース」など貴重なものも見れて嬉しい。ムサシロードは世代なのでニヤニヤしながら見てしまったが、ムサシとコジローのデザインがSDクラブ時代のしかなかったんだよね。もしかして青木健太デザインだったんだろうか? 
哀・戦士」「めぐりあい宇宙」のポスターとか、デュアルマガジンのスコープドッグとか有名なイラストも、タッチが残ってるのが原画の素晴らしさ。世代なんだろうか、おれくらいだとガンダムって本編よりボックスアートとかポスターイラストや設定画のイメージなので、安彦ガンダムより大河原!って感じなんだよね。いかに安彦ガンダムがシュッとしてようとも、あの重そうな、どっちかって言うと鈍そうですらあるガワライラストこそ、「ガンダム!」って感じがする。いやとにかく素敵でした。

蒼樹うめ展の開催期間短すぎんよ〜。