うにだいすき

日本有数の糞ブログ

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

すっかり忘れていたけれど、見た。なんか、インディジョーンズの3みたいでしたな。そういやアレもテンプル騎士団がらみだったっけか。つうか、アメリカ人にとっての建国宣言とかフリーメイソンの位置づけが想像すら出来ないんで、どのくらい罰当たりなのかとかトンデモなのか、あるいはリアルなのか良く分からん。日本で言うと、「よーしパパ教育勅語の草稿盗んじゃうぞ」(そんなものあるのか?)で、財宝を隠したのは徳川家康。むちゃくちゃ。や、家康だとすると地図が隠されてるのは日光東照宮か? なんにせよ、様にならん。九鬼文書とかになっちゃうと大塚英志だしなあ。もしくは菊池秀行。えー、まあ映画そのものはブラッカイマー節といいますか、タフガイがタフ。つうか主役のハゲ(ニコラスケイジ)の声が大塚明夫で、仲間がオタクだったモンですからどうしてもメタルギアを連想してしまって、また明夫の「何?」って驚き方が非常にスネークチックなんで、性欲を持て余す。主役の人がこれまたいい感じにヘタレなのもスネークっぽくていいですねえ。そういえば、ラストがよくある「宝は結局遺跡と一緒に爆発しちゃいましたー」「これでいいのさ」という「ルパン三世オチ」といいますか「スプリガンオチ」じゃなかったのはアメリカンドリームだと思った。まあ別に、オーパーツとか歴史の闇とかではないからなんでしょうけど。