うにだいすき

日本有数の糞ブログ

[rakuten:amiami:10040305:detail]
右半分まで作った。設定画ベースに中田栄治作画イメージをプラス、という感じか。リフターは付かず。武装ヴァリス(銃)とソード、この二つの展開ギミックはそれぞれ無し。差し替えでスラッシュハーケンを再現。スザクのフィギュアが立ちと座りで付属。色分けは黄色、白、グレー、フレームの黒。あとはホイルシール。可動はそこそこで、劇中でもっとも印象的な発進時の中腰姿勢がなんとなくそれっぽく見える程度に付けられる。手首は平手と武器持ち手(グリップと一体化)握りはなし。えー、まあ悪くはないが、どうせならMGサイズでコクピット武装、ハーケン、ファクトスフィアの展開とビームシールド、リフターにセシルさんとロイドさんのオマケフィギュアつきをお願いしたい。2期にもランスロットが出るなら、無い話じゃないんではないかと思うが。

フィギュア目当て。クセは強そうだが前回よりは柔軟に遊べそうな雰囲気ではある。そんなに熱心にいじってないし、武装神姫のスタンドも流用してないんだけど。漫画のほうもパラパラっと読んではみたが、まあこんなもんじゃろうね。しかし1巻が3年前で、それから今やっと3巻かよ。だが、一年一冊と考えれば早い方かもしれん。どうでもいいけどー。

天元突破グレンラガン
温泉回は局の方でリテイクを食らって?やむなく総集編をはさんだ形?になった?らしい?んだがそんなことはしらん。面白そうだっただけに、ブツ切りされまくって状況がまったく飲み込めなかったのが残念。で、7話。話がドッスンドッスン状況だけを叩き込んでくるようで、見ていて苦しかったけど、エンキドゥとグレンラガンの流線で表現された超スピードバトルとか、ダイガンザンの砲撃がすっ飛んで来て、着弾とか作画がキレていて、そこで見れた。で、まあアニキの退場(一時なのかマジ死なのかはともかく)確定らしいね。中島かずきの4部作発言からすると、9話からが80年代パートになるのかな?