うにだいすき

日本有数の糞ブログ

BAYONETTA

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360

ノーマルでクリア。武器は隠し以外入手。クローンはまだ買ってない。
クリアまでの時間は9時間ちょっと。一チャプター最大5回くらいのコンティニューで終わったから、難易度はまずまずといったところ。面白かった。
「絶頂感がブッ続く」「クライマックスアクション」というだけあり、アクションゲームの盛り上がる場面を繋いでいくような面構成、バカバカしいギャグのオンパレードのカットシーンで、テンションが落ちることなく楽しめた。
いいところをいちいち挙げるのは面倒なので、まず悪い点。
・ボス戦が大味。
でかいのはいいんだけど、攻略も演出の一部になっているような具合で、QTEを繋いでいくと大ダメージという流れが、回避からコンボを叩き込んでいくザコ戦の面白さと全然違っちゃってて、ちょっとどうなんだかなあって感じ。演出と考えればド派手で楽しくはある。
・シューティングステージ
なつかしのスペースハリアー風シューティングステージがあるんだけど、これが全然楽しくないし、長い! バイクは楽しかったんだけど、あれも長い。要するに、「こういうことやりたくて買ったんじゃないんスけど」というやつだ。というか、長いのが良くないんだ。もっと短かったらスパイスになったかも。
・カメラ
引き気味の割りにはザコが画面外に消えやすい。わりと一撃がでかくて回避が重要なゲームなのでこれはちょっときつい。しかしカメラの問題はこれだけじゃなくて、すっげえグルグル回るんだよ。壁歩きを多用する場面なんかだとカメラがギュインギュイン動くせいでかなり厳しい。長時間プレイしたせいもあって、クリア後に激しい頭痛と吐き気が! 3D酔いである。今までどんな3Dゲームでも酔った事のないこのおれが酔った! いや、ほんと3D酔いって初めてだったから風邪ひいたのかと思っちゃったよ。休憩はこまめに取りましょう。
それと、もうちょっとモーションの変化がドラスティックでも良かったんじゃないか。蹴りとかあんまり変わらないし。以上文句。あとはすべていい。ザコも強くて楽しい。ダッヂオフセットとかまだ全然出来ないし、コンボの使い分けなんかが出来てくると立ち回りがもっと面白そうだ。
実は全員バカだったキャラクターも楽しい。神谷ゲーいじりもあったし。ルカの彼女が「トリッシュ」「シルヴィア」「アミー」(アマテラスの海外名らしい。「クレア」はバイオ2か?)アマテラスの隈取りみたいな落書きされたり。
とりあえずもっとやりこみたいところだが、休憩はこまめに取ろう。いやほんと頭痛凄かったんだよ。アキラかと思ったもの。鉄雄かと思ったもの。そうだよ殺すんだよ頭を割ってェ。