うにだいすき

日本有数の糞ブログ

年内ラストワン。年が明けたらホロスコープスになる。

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズMOVIE大戦 MEGA MAX
みてきた。風評に違わぬ大傑作。MOVIE大戦ではまず間違いなく一番の出来。
冒頭の隕石襲来からの世界中で戦う7人ライダーというオープニングからして映画らしいスケール感がある。そしてオーズ、フォーゼそれぞれのファクターが結集し、MOVIE大戦へと繋がる構成が素晴らしい。そして大ボスとの戦いではそれまでの積み上げたものが活きてくるという無理のない、燃える展開。いやー、素晴らしい。
オーズパートは、未来から来たライダーっていうそれ自体がちょっとオーズらしくない感じがした。むしろアクアが未来のオーズそのもので、水上アクションしたいっていうならシャウタじゃない新しい水棲コンボを使うとか…。それなら鴻上が絡むことやアンクの登場、スーパーメダルを渡すことにも無理がないんじゃないか。ちょっとアクアの設定が「らしくない」気がする。あとポセイドンもちょっと飲み込みづらい。だが、エイジやヒナ、アンクだけでなく鴻上、伊達、後藤、里中、知世子さんといったメインキャラが残らず登場できていて、同窓会らしい作りになっていたと思う。ダブルバースも出てきたし。アンクに多くを語らせないあたりも上手い。
フォーゼパートはなでしこに90点ってかんじ。そりゃ、あんだけ可愛けりゃ宇宙生物でもいいってなるよ。真野恵里菜のアイドル映画としても成立してるんじゃないか。とはいえ、弦太朗の物語としても素晴らしい。ライダー部が弦太朗のために体を張るシーンなんかマジで声が出そうなくらい泣いてしまった。
ダブルパートは安心のクオリティ…っていうか、繋ぎのくせにものすごく面白い。サプライズまであるし。
でMOVIE大戦は燃える展開のオンパレード。それまでにカンナギの邪悪さをたっぷり描いているのが利いている。7人ライダーの復活の仕方とか結構メチャクチャなんだけど、まあそれくらいだよ。超面白かった。エイジ、弦太朗の生身アクションもかっこよかった。なんといっても渡部秀の動けるっぷりはヤバイ。アクション俳優になってほしい。

無双OROCHI 2 (通常版) - PS3

無双OROCHI 2 (通常版) - PS3

とりあえずキャラ全出しー。疲れた。オロチはやっぱりおもしろい、ってかんじ。ただ、無印、再臨のシナリオが結構良く出来てて好印象だったんだけど、今作はあまりよろしくない。ストーリー上の役割が初めの三人(馬超司馬昭、半兵衛)に集中しすぎるし、三国英傑も戦国英傑も空気すぎ。前作でガッツリやったからいいってか。その判断は別に間違ってはいないけどさあ。あと、同じステージを繰り返しやらせすぎだわ。どうしても使い回し、水増しと捉えてしまうから印象が悪い。コラボキャラは調整頑張って強くしてるとか、好感の持てる所も多いんでシナリオの不味さが気になるな。呂布とかよく考えなくても酷いぞ。特に最後のムービーはどれだけやられても折れなかった呂布が最後に勝つ、でいいじゃん。それなら最終的にナタが人間の強さに敗北を認める、となるじゃない。なんだよあれ。呂布嫌いなのか? 妖蛇との戦いもつまらない。無双でデカイ敵と戦えるとかのほうが絶対面白い。とまあお話はアレだが、ゲームは面白いよと。

また来年。