うにだいすき

日本有数の糞ブログ

ワカバダ。

雲龍は掘れなかったよ。

無双と言われる程度には無双なんだけど、ゲーム性はけっこう違っていて方向性の違いをはっきり打ち出していると感じた。仲間モンスターを効果的に使わないとダメなんだよね。多くのステージは防衛目標が設定されていて、敵は拠点からワラワラ湧いて出る。敵拠点は複数存在するから、優先順位を判断して適宜潰していくわけだけど、拠点潰しにかまけていると防衛目標が手薄になるから、敵のルート上に仲間モンスターを配置して時間稼ぎをすると。要は擬似的なタワーディフェンスでもあるんだな。これは今までの無双とははっきりと違う。それがおもしろいかどうかは人それぞれだけど、おれはやっぱり何かを守るゲームって好きじゃねえな。やっぱ攻めないと。また、無双にはなかった巨大ボスとのバトルはなかなか楽しい。ただ終盤は画面外からキラーマジンガや呪文がバシバシ飛んでくるし、HP回復手段が多いせいかダメージ量も高いのであっさり死ぬことも多い。一部の中ボスクラスはやたら硬く、モーションも速い。タワーディフェンス的な戦略要素もあるし、これドラクエしかやんないような人はけっこう辛いんじゃないのかな。レベルも上がりにくいし。とはいえ、プレイヤーキャラはどのキャラもだいたい強く、一作目としてはいい感じにまとまってるように思う。ボリューム増の二作目に期待も込め、これはこれで面白い。UIがきっちりドラクエなのもよい。

龍が如く0やるつもりなかったんだけど、ちょっと面白そうだなあ。龍が如くはいっつも面白そうだよな。いや、面白いんだよ。やり込もうとすると面倒くさいだけで。しかしなあ、閃乱カグラも近いしなあ。

HGBF 1/144 Hi-vガンダムヴレイブ (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 Hi-vガンダムヴレイブ (ガンダムビルドファイターズトライ)

とにかく顔が超イケメン。これだけでも十分に価値がある。あっ、アメイジングレヴD買ってない!

アニメ見てないんス。