うにだいすき

日本有数の糞ブログ

クリアしたので感想を書きます。悪くはなかったかなくらいの印象で、少なくとも2周目、2キャラ目と行く気にはなれない。よく出来たアクションRPGだなあとは思うんだけど、システムの目新しさはないし、アクション面も幅広さは感じなかった。マップの他階層的な構造は素晴らしかったんだけど、ヤーナムから離れるにつれ、いつもの荒涼とした異界に進んでいってしまうと、ゴシックホラーの世界観からもどんどん乖離してしまって、マップもつまらないものになっていってしまった。実はコズミックホラーの世界だったんだよという返し方はとても面白かったんだけど、やはりヤーナム市街の不気味な世界観に比べればいかにも味気ない。けれどもレベルデザインは優れていて、レベルを上げるだけでボスはサクサク倒せるし、強力なパリィ→致命攻撃もやり易く、ショートカットも充実していて遊びやすい。しかしロードの長さや不安定なフレームレート、いい加減なカメラワークなど、プレイ環境そのものはさほど快適なものにはなっていなかったなあ。インスタンスダンジョンの物凄いつまらなさもマイナス。まとめ。新規IP(といっていいのかどうか)としては素晴らしい完成度だし、グラフィック、ゲームデザインともに優れた良ゲー。しかし、詰めの甘さもチラホラ。まあやってみれば面白いんで買ったらいいですよ。

妖怪ウォッチ3はまた楽しそうだな。悠木碧ファンなので、そっち方面でも楽しみです。