うにだいすき

日本有数の糞ブログ

おお、「お姉チャンバラ」の続編が出るとは。やったー。

・[[アニメ]]
B−伝説バトルビーダマン炎魂
金田朋子さんがこんな風になってしまうなんて、ちよちゃんで一世を風靡した頃は誰が思ったんでしょう。実は、金田さんは僕が唯一ナマでお目にかかったことのある声優さんなので、ファンとまでは行きませんが思い入れがあります。あの頃はアイドルやった、アイドルやッたんやでぇー。と悪いツバメの芝居を聞きながら思った。
男たちの挽歌」のサブタイ通り、えらいカッコイイ話でした。拳(ビーダマですが)でしか語り合えない男たち…! 今のコロコロは熱すぎる。

うえきの法則
原作をマンキツで一気読みしましたが、なかなか面白かったです。バトルの組み立て方とか、設定面などの練りこみ不足も見受けられましたが、それ以上にキャラが生き生きしていて、読んでいて非常に楽しかったです。後半の森あいがすっごいかわいい。あとヒデヨシかっこいい。アニメにも期待が持てました。鈴子が能登だっつうし!
サンデーでは続編やってますね。ちゃんと植木耕助が主人公なのが良し!

陰陽大戦記
横文字をガンガン飛ばすソーマ君とナズナちゃんのギャップが楽しかった。これからも「コンセンサス」とか「ユビキタス」とか「ルサンチマン」とか言って欲しい。ラストの式神バトルも豪勢で良かったです。

冒険王ビィト
原作での名エピソード、キッス復活戦。「最後まで聞いて!」からの告白が泣けますね。キッスはダイの大冒険におけるポップですから、メインを張ればカッコイイに決まっているわけです。ホントに今年の6時アニメは血圧高くていいですね。

バジリスク 甲賀忍法帖
偶然視聴しました。正直、アニメ化の報を聞いた時は「あーまたいい原作を食いつぶすのね」くらいにしか思っていませんでしたが、ハイレベルな作画に、浮いていないオリジナルのエピソードの挿入など、こちらの予想を裏切るかなりの出来。いいじゃないっすかこれ。ちゃんとせがわまさき氏の絵によく似てるし。でも、番組終わりに水樹奈々のCM入れるのは勘弁して欲しい。醒めます。

柳生忍法帖」も始まるんですね。あのタイトルは、しかし正直キツイ。