うにだいすき

日本有数の糞ブログ

・[[アニメ]]
ドラえもん(新キャスト)
キャスト、スタッフ総入れ替え、さらに劇伴まで変わって、新体制、と言うより新番組のつもりで見れました。まー、もうアニメ殆ど見てなかったんで、声の違和感はそんな感じませんでしたね。物凄く「若返った」し。いやもう、さすがに旧キャスト陣の衰えはね。しょうがない事ですが。キャラデザは、似てるかと言うと正直微妙なんですが、最近のアニメに比べればずっとテイストは残っていましたし、何より色や背景美術がいい。水彩のような柔らかい背景、最近のいかにもRETAS!*1といった色合いに比べてずっと優しい。これは凄くいいと思います。ただ、CG効果がちょっとキンキンしてますけど。
ジャイアンの彼はまだちょっと硬い感じですけど、のび太の芝居はかなり良かったんじゃないでしょうか。原作を丁寧になぞっていた所為もあるのでしょうが、いかにも「のび太的」な行動が楽しかった! 「ナナマタノオロチ」もちゃんとやってくれたし。平気でケツ出したり。ホント純粋に新アニメとして面白かったです。原作ファンとしては、原作へのリスペクトがあるのが嬉しい。来週は「のろのろじたばた」! すごいなあ。楽しみが増えました。
ちなみにコンテの米たにヨシトモ氏は元シンエイで、ドラえもんズも担当していたわけですから、古巣に戻ったということですな。このままドラえもんやってください。

・[[ドラマ]]
タイガー&ドラゴン
連ドラ見るのも久しぶり。ちゃんとスペシャルから引き続きだったので、キャラクターが立ってるところから見れるのがいいですね。「芝浜」といわゆる「だめんず」を引っ掛けるセンスはホントすごいと思います。笑えました。

*1:RETAS!かどうかは知りませんが、例えの一つと言うことでご容赦を