うにだいすき

日本有数の糞ブログ

おねがいマイメロディ
お姉ちゃんがデレデレする話はまあどうでもいいとして(作画が妙にキレてるあたり「ジェネレイターガウル」の学園祭の話を思い出しました)やはり11話「お料理上手になれたらイイナ!」でしょう。マイメロ虐待コンボからして爆笑ものですが、隣の奥さんがロボになってからの暴れ方が狂いすぎてて最高! 2話の脚本と同じ人みたいですね。やはりこういうアニメは脚本段階でどれだけネタを入れられるかがポイントですから、この脚本の山田隆司にはこれからもガッツンガッツン行って欲しいところ。平野靖士回も好きですけど。

交響詩篇エウレカセブン
2話から撮りだめしてた分をようやく一気見。まー面白いですな。4クールにしたってこの手のアニメにしてはタルイ感じもありますが、今期最も見るべきアニメの一つであることには間違いないと思います。ううん、まあ面白いんですよレントンいじりとか。村木靖のミサイルとかね。ただ世界観は伝わりにくいし(やり方はダサくてもナレーションは欲しい)キャラクターもちょっと好感度よくないし。ムーンドギーの今時ズーズー弁かよ!的ベタなキャラ立ては好きですけど。一番のネックはエウレカがかわいくないところで、ここは1話から印象は変わらない。レントンは好きになりましたよ。話の都合でバカやってるとこもありますが。けれど、そういう分を差し引いてもメカアクションは見るべきものがあるし、エンジンのかかっていない物語も気になるところではあります。なんだかんだで8話一気見させる力がある作品ですから、これからはなるべく毎週見ようと思うんだけれど…土日は番組が多くてなあ。とりあえずプラモは買いそう。ていうか買うなあオレ。