うにだいすき

日本有数の糞ブログ

どうも。週刊ブログです。

ガン×ソード
ヴァンさん対兄とかレイ&ジョシュアの戦いがやたら熱くて参った。サンライズ仕込みの激論バトルもヴァンさんのバカさと兄の実は何も考えてなかったのの対比が笑えて(?)良かったんですが、ムッチャ視力落ちたレイをサポートするジョシュアがかっこよかったです。バッテン島についてからのジョシュアはやたら有能なキャラになったなあ。

舞−乙HiME
いつになったら出てくんだよ不人気は。えー、何はともあれ、ミドリちゃんもえもえ。愕天王も出てきたし、得物も二刀流だし、やっぱりミドリちゃんは格好いいなあ。素敵。

魔境外伝レ・ディウス
87年の葦プロOVA。前々から見たかったんですが、やっとこさ見れました。で、まあ如何にもあの時期のOVAって感じなんですが、お話は園田秀樹だけあって45分の割に良くまとまっていて、平野俊弘ばりの豪快な破綻やヤッツケ、尻切れトンボではなく、ちゃんと終わってます。(ラスボスとは勝負をつけていませんが。あと平野作品は全部好きですよ。ダンガイオーも鋼の鬼も)最後の最後にしか出てこないレ・ディウスとか、ヘンな円盤がクルクル回ってるだけのオープニングとか、ツッコミどころもたくさんありますが、やっとこさ出て来たレ・ディススはカッコいいっす。佐野(浩敏)作画バリバリで決めてくれます。はっきり言って期待は全くしてなかったんですが、結構面白かったですよ。良い。あと、神代知衣さんがフツーに美少女キャラやってて、ちょっと萌えた。声が違う…。

学園特捜ヒカルオン
マイナーOVA祭りか? これも87年、AIC製作。ポポロなんかで有名な越智一裕氏が好き勝手に作った宇宙刑事パロディもといオマージュ。てなわけで主題歌は串田アキラで全編宙明サウンドが響き渡るわけです。怪人の声は飯塚昭三さんなわけです。無駄に怪奇色が強いトコなんかは上原正三、小笠原猛(むしろ小林義明か)コンビを髣髴とさせていいですねえ。つーか、宇宙刑事オタ以外にはまったく面白くないだろなあ、これ。ぼくは大好きですけど。声的には富永みーなのヒロインが時代を感じさせる&土井美加がエッチ。