うにだいすき

日本有数の糞ブログ

ウィッチブレイド
今週もエロス。なんちゅうか、それ以外に何を言えばいいのか分かりません。ただのおバカアニメだからなあ。ヘリがまっぷたつになるところとか、想像以上にバカらしくて素敵でした。

仮面ライダーカブト
ラストのドレイクがいきなり襲ってくるところが、平成ライダーのある種の悪しきお約束ととれなくもなく。「お前の言うことは正しい…だが、気に食わない!」って、ヒーローとライバルの関係性が逆転しているみたいでそこ(その台詞を吐いた風間と向けられた天道の立ち位置)は良かったかなあ。天道と言うキャラの特異性がなければ無い展開ですから。ただそこに到る為に風間とあのお姉さんの関係を…やー、そこは風間のキャラクターがしつこいほど描写されてるからいいのか。ということは今週はわりと文句なく成功している回なのか。…なんだか上記の台詞と妙にシンクロしてしまった気分だけれど、加賀美の落とし所はさすが、男同士を書かせたら上手い井上敏樹。「友達じゃない」じゃあなんなのってのが次のドラマになるんですな。

デジモンセイバーズ
こっちは王道のバカ系ヒーローとクールガイの反発話で、これはこれで良いなあ。

マイメロ
白山のコスプレも見慣れた所為か、歌ちゃんコスもあまり衝撃は受けなかった。むしろネズミの兵隊のやたらかっこいい声の方が気になりました。

涼宮ハルヒの憂鬱
なんだかタイトルと表紙絵だけで「常識人で神経質な少女ハルヒ(無論ツンデレである)が、次々と起こる不条理な事件や続々と現れる変人に突っ込んで突っ込んで突っ込みまくる、快刀乱麻のツッコミ学園ドラマ。何故か構造は本格派ミステリ」というわけの解らない脳内作品を紡いでいたのですが、全然違う。ハルヒが変なのか。変っていうか、アレな人だなあ。それはともかく、なんだかスゲエ作画だけで見れてしまったのだけども、こういう「色んな女の子がいてウワーイ」みたいなアレもそろそろどうか。第一印象だけで安っぽく見えてしまうわけである。実際のところはどうか知らんのだが。別に男ばっかにしろとかそーゆー事を言ってるんではなくて、本当にかわいい女の子を書きたくて仕方が無いのであればテンプレート的な作品構造をいいかげんに止めるべきなのである。別にぼくは魔法少女もメカ少女も美少女戦士もメイドもアイドルもネコミミも、およそ萌えと呼べるものは押並べて好きなのだが、こうも判で押したような表現が続けば飽きが来るのは必然であろう。別に毎日三食カレーうどんで文句を言わないカレーうどん好きもいるのだろうが、生憎とそこまでカレーうどんが好きなわけでもないのである。男が女を好ましく思うのは当たり前の話だが、シチュエーションやキャラクターというのはもうちょっと多様であってもいいような気はするのだよな。実験すべきじゃないのか。全部外してみたらそこから新しい萌えが始まるんじゃねーの、とか今更ながら思うのだが、所詮は外野の野次である。つうか今時これだけ動くOPEDも珍しい。これ録画しておけばあとはもういいや。