うにだいすき

日本有数の糞ブログ

009-1
意外といっては何だが、結構面白かった。仮想近未来における東西冷戦、暗躍するスパイ!というメタルギアソリッドみたいな設定だが、そんなことは関係なく女性キャラのムチムチとしたボディが飛んだり跳ねたりいやらしいことをしたりするシンプルさがレトロフューチャーっぽい雰囲気にあいまってなかなかよろしい。作画もわりとよかった。9−1のアクションシーンとか。オッパイとか。釈由美子もよかったよ。

コードギアス 反逆のルルーシュ
やや竹田青磁特有の思想的な部分(アメリカイクナイ)が邪魔くさいが、平和ボケしたイレブン、迫害される日本人、外道なブリタニア人という三者の立場がよく表れていて、世界観はすんなり入ってきた。ただ、事件が起こってから拡大していくくだりがダンドリくさく盛り上がりに欠けたけど、力を手に入れたルルーシュ、ラストカットの邪悪な表情はかっこよかった。目的のためには手段を選ばないマキャべリストな谷口アニメ主人公の系譜が受け継がれている。谷口アニメはスロースタートだから、これも2クール目からかなあ。