うにだいすき

日本有数の糞ブログ

コードギアス 反逆のルルーシュ
既に将としての才能と頭角をあらわし、軍を手玉に取るルル様を、一兵士でしかないスザクが機体の性能でボッコボコにしてしまう展開がなかなか良い。ギアスの力を使わずとも一軍を指揮できるルル様は、ロボアニメの主人公としては異端の存在である。そもそもロボットアニメの主人公に戦略はおろか戦術レベルで戦況を見渡せる人物は稀だ。ルル様は今回、一応サザーランドに乗ってはいたが、やることは指示出しで戦闘らしい戦闘はほとんどない。しかし見事な戦術眼で勝利を収めるのである。一方でスザクは戦術も戦略も他人任せのロボットアニメ的主人公でしかなく、だが機体の猛烈な性能差でルル様の戦術をひっくり返す。つまりは今後起こるであろう革命を先導する反骨的精神性を表す主人公としてルル様がおり、単騎で戦局を左右する英雄的主人公としてスザクがいるわけである。主人公的役割が二分されて二人の人物に仮託されているのだ。この役割分担は既に公式サイトおよび雑誌、関連書籍等で示唆された情報だが、この回(第2話「覚醒の 白き 騎士」)でより明確に示されたという点において2話の功績は大きい。でもケツまくって逃げるしかないルル様を見ると、今後スザクには敵わないんじゃないかという気も起きるがなあ。あと、グラスゴー、サザーランドが平面的二次元的な機動のみであるのに対し、飛んだり跳ねたり三次元的機動の可能なランスロットの動きは「バケモノ」(圧倒的性能差)を見事に画で表現していたと思う。というかLFOみたいな動きやった。

仮面ライダーカブト
久々に早すぎる!ついていけねえーっ展開だった。いやまあどうしてそうなるかはなんとなく分かるんだけど、突っ込む前にもう事実が動いてしまっている、という病院のときと同じアレ。というか、加賀美は元野球少年だってことを忘れていないだろうか。

マイメロ
ごちゃごちゃしておもしろかった。歌ちゃんのクラスメイトは可愛い法則継続中。あとエンディングはちょっとくらい新作画書き下ろしてくれても良かったと思うんだぜ。