うにだいすき

日本有数の糞ブログ

映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜七人の魔法使い
見てきた。面白かったといえば面白かったし、何でそんな風にしちゃうの?って思わなくもないところもなくもなく。まあ最大の難点だけを言えば、美夜子ちゃんをはじめ、満月一家をフィーチャーしたつくりなのに肝心の役者勢がタレント声優なもんだから芝居がどうもな。相武紗季は顔は可愛いが、声は可愛くないよね。つーても、作画や演出で美夜子ちゃんや静香ちゃんは実に可愛く描かれていて、女性監督らしい演出でそれはそれですごくよいと思う。あと脚本のことなんだけれども、お話自体のアレンジは今風で、原作でやや説明不足だった点に整合性を持たせたり、スピード感を重視したつくりなのはいいんだけど、出木杉のオタク的オカルト解説(絶対やつは「ムー」読者だろう。オカルトは信じないけど好きっていうタイプ)はかなり作品のキモだったと思うんでカットしないで欲しかったし、大魔王のセリフがことごとく陳腐で聞いてる方が恥ずかしくなってしまうのもちょっと。まあ原作も陳腐っちゃ陳腐なんだけど。でも良かったので見てない人は見たらいい。来年もやるそうなので、そろそろ完全新作が見たいなあ。まだリメイクなら「宇宙開拓史」をやって欲しい。アニメにはあのかっこいいギラーミンとの対決シーンがないんじゃよー。ああっ、しかしリメイクされても「心をゆらして」が流れない開拓史なんて…。

スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ
最終回。R-GUNリヴァーレもジュデッカもセプタギン(てあんなんだったっけ?)も登場し、ゲームの発売日も決まった。素晴らしいことだ。いやあそれにしてもアストラナガンにはビックリした。DiSRXとかいうらしいが、アレを見る限りではアニメOGは第三次α以後の宇宙でのお話っぽい。そんな隠し玉もあって駆け足のストーリーも気にならなかったよ。スパ厨だから。「TIME DIVER」もかかったし。総括。作画は最後まで安定しなかったけど、CG表現は良くなったし見ていられないものではなかったな。ファンとしては十分楽しめた。しかし、未放送分一話があるというのはよくない。放送だけでちゃんとパッケージしておいてもらいたいものである。それにしてもカッコイイな、コンパチブルカイザー。