うにだいすき

日本有数の糞ブログ

もやしもん(5) (イブニングKC)

もやしもん(5) (イブニングKC)

別に話がグリグリ展開したり、あるいはその展開された物語に手に汗握ったり、クリリンのことかー!とか言ったりおのれ邪鬼王!とかいって熱き血を滾らせるような漫画では一切ないのだから感想などあるはずもない。ましておれは夏目房之介でも竹熊健太郎でもないのだから漫画に対する論評などないし、自説を論ずる必要など一切ないのである。そういえば最初の話で沢木が「もやし」を運んできて、そのコマの隣に「くどいようですが『もやし』とは種麹のことです」と注釈されていて、て言うかくどいもクソもおれは1から読んでいて一行たりとも「もやし」とは種麹のことであるという文を読んだことがねえんですけどー!という事実に愕然とし、同時におれは沢木もやしというのはフツーに豆から芽が生えたアイツを扱う店だと思っていたことにも愕然とした。よく考えたらもやしと菌って何の関係もねえじゃねえか。アニメ化? へー。

超合金魂でバイカンフーが出るらしいよ! おれは幼少のみぎりには反トランスフォーマーマシンロボっ子であり、バイカンフーのオモチャも所有していたのでこれは買うしかないよね!みたいな買います宣言をしたかっただけだが、電撃ホビー記事によれば「大平晋也氏の原画による合身シーンをベースに、第14話で佐野浩敏氏が描いたディテールを加える」とのこと。分かってるじゃねえか。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070611/tatsuno.htm
このままウヤムヤにされるのではないかと思っていたのでほっとした。しかしここで毎月リリースって。大丈夫かよ。

天元突破グレンラガン
今回はメカ描写が素晴らしく、スカイグレンラガン(仮名)とエンキドゥの高速空中戦がいやマジ超カッケエってカンジっていうかガイキング13話の今石パートを髣髴とさせて良かったね。ほんとうによかったね!(なんかバカにしてみたいだけど)ただ作画的に一番よかったのは戦い終わって髪と襟をなびかせて遠くを見ているシモンとシモンを見るヨーコの髪のなびき! 髪のなびき! ここの原画を書いた人は誰ですか。あとヴィラルがすごいかっこよくなってきたね。