うにだいすき

日本有数の糞ブログ

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

武器の保持力がゼロに等しい、腰の翼が腕に干渉しまくる、以外は文句なし。プラズマソードが白一色なのは、これはHGだし当然のことだ。欲を言うとアニメ本編のマッシヴなプロポーションがかっこよかったので、設定が準拠のキットはヒョロヒョロであんまりかっこよくないんだよな。うーむ、逆に考えるとアニメ作画=旧来のモビルスーツっぽい、キット及び設定=変なロボット、なので設定準拠の方が異形感あってワクワクするのも事実ではある。難しいところだ。グラハム・エーカー専用機をアニメ準拠で作ってくれれば一番よいのだが、量産カスタム機をわざわざ新規設計する馬鹿はいない。
それにしても来月新作出すぎ。

機動戦士ガンダムOO 第3話「変わる世界」
プトレマイオスがわざわざガンダムのGNドライブを直結せねばならん、ということはGNドライブは希少であり量産出来ないものであるということかしら。それはそうと、プラモで刹那はビームダガーを投擲するクセがある、みたいな文章を読んだとき、そのダガーを拾われて解析されたらどうするんだよと思っていたのだが、今回人革連がコンテナ回収、ビリー・カタギリエクシアのデータ解析なんかをちゃんとやっていて面白かった。よくガンダムがライフルだのサーベルだのをホイホイ捨てていて、まあいちいち描写することでもないのだろうが、敵に拾われたら困らんのだろうかと疑問であったからだ。「見せていいものしか捨てていない」って言ってたな。とか言いつつ刹那くんがビームサーベルを使い捨てて、敵側にビーム技術が渡ったりしてもそれはそれでおもしろいな。未知の技術をパクって逆転、旧来のロボットアニメの敵味方逆転構造だ。メリクリウスとヴァイエイト…ちょっと違うか。

最近面白いアニメ
遊戯王GX
オープニングがカッコいい、十代がすごい事になっていて目が離せない。なんていうかGXは昔から変な形で安定してて面白いな。

風魔の小次郎
キャストの演技はへぼいし、画面効果もダサいんだが、これが妙に面白い。原作に忠実な箇所も多く、脚色も嫌味がない。面白いなーと思ってたらセイザーXのスタッフなんだそうで。なるほど、そういやアドが出てる。魔戒騎士も出てるしウルトラマンノアも出てるんだけど。