うにだいすき

日本有数の糞ブログ

オトメディウス
ノーマル一週がようやく安定したが、青色吐息なので稼ぎだのランクアップだのは問題外。おれはバーストが死ぬほど下手なので、まずそっちから練習せねばならん。Qバーストすらろくに撃たねーしなー。さて、先日には「エモン使いってホモよね」などと失礼なことを書いてしまい、申し訳ありませんごめん図に乗ったと反省している次第だが、最近はゴエモン使いも増えてきた、のかどうかはわからん。ランキング見ないし(おれはスコアラーに並べるほど上手くないから)今日言ったらたまたまゴエモンが多かったというだけのことだ。逆にエリュー・トロンをさっぱり見なかった。みなさん3キャラ触ってみて落ち着いてきたということか。一店舗で2時間くらいの極小リサーチで傾向など計れるはずもないが、ゴエモン使いはやや平均年齢層が高い気がする。グラディウスの新作はやりたいが、キャピルンキャピルンの美少女を自機として扱うのは気が引ける…という年季の入ったシューターなのであろうか。シューターは硬派。でも、昔も余分に性的ななシューティングあったよな、フェリオスとか。いや、フェリオスくらいじゃね。ゼグゼクスはどうか? ていうかどっちも自機は女じゃねえ。オトメディウスに戻る。で、ちょっと調べたけど、ゴエモン強いらしい。はー、なるほど。

エースコンバット
以前は面白いと書いたが、2周3周するうちに意見を改めた。おれはこのゲームを楽しめない。端的に言えば嫌いだ。とにかく遊ぶほど不自然さやシステム的、デザイン的問題点が浮かび上がる。冗談じゃない、いいゲームは逆だ。とっつきが悪かろうと遊ぶほどに良さが滲むのがいいゲームだ。しかしエースコンバット6はおれにとってまるで逆のゲームだった。残念だ。おれは空戦がやりたかったのに対地戦ばかり(というか対地戦が主)自軍がアホの集まり、僚機は声が小山力也なのに働かないでおいしいところばかりもっていく主役気取りのくそったれ、敵エース部隊はエースとは名ばかりのUFOに乗ったチート野郎(それも強くない、逃げ足が速くてウザいだけ)しかし最大の不満は支援攻撃だ。なんだあれは。おれのミサイルを(偏差射撃なのに!)あっさりかわすくせに自軍のミサイルは急にパッタリ動きを止めてあっさり落とされてやるだと。なんだ、お前ら談合でもしてんのか。「アイツが支援要請したらオレたちミサイル撃つからおまえらやられろよー」「はーい」ちゅどーん。さすがガルーダ1だー。すごーい。かっこいいー。最強ー。ふざけるのもいいかげんにしろ。おれは裸の王様じゃない。かえすがえすも残念だ。あれだけ楽しみにしていたゲームだったのにな。脳内補完は得意なほうだが、擁護する気にもなれん。

そしたら2ちゃんスレにおいてこのゲームが薦められていた。カッとしたので買った(この言い回しってまだ流行ってるのか?)なんだこれ。超おもしろい。練られ、まとめられた操作形。難しいが難しすぎない絶妙なゲームバランス。自機の軽快な動き。爽快な射撃、撃破。まじで良作。いままでシカトしていて悪かった。反省した。スゲェ面白い。あえて不満点を言えば「自機がかっこ悪い」「ストーリーが眩暈がするほどダサい」ことだが、許す。おもしろいから。

1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

もう売ってた。まだインスト読んだだけだが、なんかここはこーして欲しかったんだけどなーというところは直ってなかったり、そこは別にいいんだけどってところが良くなってたり。おれにとって優しくないキット。出来は良さそうなので楽しみ。