うにだいすき

日本有数の糞ブログ

仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」
まあまあおもしろかった。平成ライダーの1話は大体こんなふうだろうという1話らしい1話。瀬戸くん、キバット、ライダーのデザインや戦闘など、おれが期待していた部分はおおむね良かった。キバットのキャラはもっと高貴、というか高慢だと勝手に思っていたが、わりと気さく。モディリアーニとか井上脚本ぽい趣味をしていたが。きっとグルメ薀蓄とか語るんだろうな。カクテルがどうのとか。「知っているか!」みたいな。お話はべつになにがあったわけでもなく、登場人物が矢継ぎ早に出てきて怪人が出て、ライダーが出る、と言うくらいだが、変身→対決→必殺技という流れを1話で全てやったのは珍しい。思い出してみるとこうか。
クウガ→変身したが、白くて弱いグローイングフォーム。キックも出せずグロンギ倒さず。
アギト→強い、ライダーキックでジャガーロードを倒すが、変身シーン無し。
龍騎→変身したが超弱いブランク体。代わりにナイトが必殺技でモンスター撃破。
555→変身してオルフェノクを倒す。確かクリムゾンスマッシュは出してなかったような?
剣→変身してオンドゥルってた。公式サイトで見るとライトニングブラストは8話初出。おっせぇー。
響鬼→変身してベアクローや炎を吐いて童子、姫を瞬殺。太鼓は2話から。
カブト→変身してクナイガンでワーム撃破。キャストオフ、キックは2話。
電王→変身、プラットフォームからソードフォーム、俺の必殺技でイマジンを倒す。全部やってる。
なんだ去年やってるじゃん。去年がいかにも1話っぽくよくわからないまま変身してたのに比べると、今回は既にかなり慣れた変身、戦いだったけど。
次。もはやライダー名物若手キャスト棒読みチェック。
紅渡→ふつう。上手い方。アテレコは非常にうまい。
麻生恵→現在のほうのハンター。まあまあ。
野村静香→世話焼きロリ。まあまあ。
紅音也→紅父。ヤバイ。キャラ付けがエキセントリックなせいもあるだろうが、台詞回しがギャグ。
麻生ゆり→過去のハンター。棒。娘のほうがよっぽど上手い。
過去組が不安だなー。キャスト数で見るとメインはやはり現在ということになるんだろうが、出番多くないと上手くならんし。まあいいか。橘さんみたいになればそれはそれで面白いし(べつに天野浩成氏が最後まで下手だったとかそういうことじゃない)
あと、86年のファッションにしてはちょっと90年代寄りじゃないか? 麻生ゆりのダサい前髪とか、秘書のひとのアラレちゃんメガネとか。なんかバブル真っ盛りっぽい頃だと思う。