うにだいすき

日本有数の糞ブログ

NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

はまぞうNINJA GAIDENを検索するとリア・ディゾンのCDが引っかかる不思議。リア・ディゾンも完全に売れる時期を逸したよなあとか思いつつクリアした。クリアしたのだ。完全に無理だと思っていた兇魔皇帝ダグラダイ戦も、狙いをダグラダイに絞りつつ雑魚を丁寧に処理すれば意外になんとかなり、続く邪神戦はここ→NINJA Gaiden2 Tips - NinjaTipsとかで攻略法が完成されていたこともあり、ボス戦では珍しくノーリトライ、続く完全体戦は九字神珠が1個、魂返の護符が1個あったのでリトライ一回で撃破。あきらめなければ、というほど厳しくもなく、ちょっと拍子抜けしてしまった。まあ最低難度の話だし、そんなものであろう。ノーアイテムのほうが熱くて達成があったかもしれない。一応クリアはクリアだ。
あと、このゲームのユーザーとして書いておくが、ゲームはゲームであり仮想が現実を侵食することなどありえない。現実に如何に凄惨な事件が起ころうと、ゲームが殺人を助成する、ゲームが犯罪を助長することなどはそれこそゲームよりも仮想で、妄想に過ぎない。人間が人間を殺すというのは単純ではない。だからこそ不用意に理由をでっち上げて納得するような事を続けていたのでは、何回でも同じことが起こり続けるに決まっているし、現にそうなっている。
僻地で言っても仕方のないことだが、例の事件ではもしかして巻き込まれていたかもしれない人間として少し書かせてもらった。無論、加害者にいかなる理由があれ犯罪は犯罪であり、被害者に責が無いことは明白である。

さて今後はどうすっかねえ。さあ強者行くぞーという気にもなれず引継ぎで忍びの道やってるが…。6月発売の箱ゲーは。
・フラットアウト アルティメットカルネージ
車をボッカンボッカンぶつけ合って早く走るんだが相手の車を壊すんだか、みたいな「物理エンジンなんかモノをブッ壊すこと以外に使い道あるのかい?」というレーシングゲーム。非常に素晴らしい。だがおれはレーシングゲームドライブゲームを遊ばない男。
ガンダム オペレーショントロイ
一年戦争を舞台に名も無き一人の兵士になって歩兵でMSと戦ってみたりする近藤和久みたいなゲーム。おれは捻くれたガノタなので一年戦争には飽き飽きしているし、アムロもシャアもいないガンダムなど興味は無いっつーか、そういうことと関係なくトレーラー見てもつまんなさそうなんだよな。MSの挙動とか恐ろしくもさもさしているし、またおれのだいっ嫌いな棒立ちでタマをペチペチ打ち合うクソモーション。お前らガンダム見たことあんのか。あとモデルがかっこ悪いんだよなー。
バトルフィールド:バッドカンパニー
バトルフィールドシリーズ最新作! おれBFやったことねえ! これをやるならいまさらだがレインボーシックスベガスをやる。
その後だと、そうねえ。
ペルソナ4 | アトラス公式サイト
3でペルソナにも見切りをつけたつもりだったが、オペレーターキャラ「久慈川りせ」がもうたまらんのでやることにした。おれは単純なオタク。でもまたコミュあるらしいんだよなあ。あのシステム大嫌いだったんだが、まありせにコミュがあると思えばそれも良しだ。
スーパーロボット大戦Z
いつ出るんだよって感じだが、グラヴィオンが出るならやらんわけにはいかん。しかし公式のスクリーンショットではグラヴィオンが振りかぶっている時に斗牙が「エルゴエェェェンド!」とか言ってるが、いやいや、そこは「超!重!斬!」で、トドメ演出で「エルゴ・エンド」(呟くように)だろ。まあ開発中だから直すとは思うが。
ここらへんとかインサイドXBOXでXbox 360 RPG Press Conferenceを見たのでちょっと次世代RPG(恥ずかしくないか?)に興味がわいた。ブルードラゴンロストオデッセイトラスティベルもやってないが。
・テイルズ・オブ・ヴェスペリア
おれがテイルズをやったのはデステニーだけだが、クリアはしていない。飽きるからだ。ヴェスペリアとやらもプレイする気はまったくないが、ゆめりあアイマストラスティベルと続くナムコ「ポリゴンはアニメに負けねえんだ!」シリーズとしての興味はある。面白そうとは全く思えないが。藤島康介の絵も初期の頃が好きなおれだし。
スターオーシャン4 The Last Hope
なんか360での発売はわりと事件だったそうだがそんなことはしらん。スターオーシャンも2を挫折したなあくらいの思い出しかなく、食指は伸びない。
・インフィニット・アンディスカバリー
タイトルだけはよく耳にしていたが、アクションRPGだったわけか。ベイグランドストーリーみたいな印象を受けたが、おうーどうなんだこれ。わかんね。
ラストレムナント
インターフェースは知らんが、バトル画面を見るといかにも今の時代のスクエニっぽい感じ。一番オーソドックスそうで、この中でやるならこれか。
・fable2
独創的なシステムがかなり多そうな洋RPG。だが、洋RPGの自由度の高さがそれほど好きじゃないおれにはあまり魅力的ではない。
・MassEffect
これまたタイトルだけはやけに耳にしていた洋RPG。PC版、360も北米、アジアは既にリリースされており、かなりの高評価を得ているようだ。しかしwikiをみると結局TPSなんじゃねーか!
あら、なんか否定的になっちゃったな。まあこれで360が売れればおれによしおまえによし。
実際、次世代RPGで一番やりたいのはレベルファイブの「白騎士物語」なのだが、あれはマルチじゃないっぽいしな。
とりあえず現在一番期待しているのはGEARS OF WAR2。