うにだいすき

日本有数の糞ブログ

月に一度の行進だー。

ペルソナ4

ペルソナ4

今11月になろうとしているあたり。
ぶっちゃけ、3がまったく好きになれなかったので期待もしてなかったんだが、意外と楽しんでいる。3のキャラというとあまりいい印象はなくて、かっこつけてる割にメンタルの弱いオコサマどもとそんな風に思っていた。好きな人には悪いがね。でも4のキャラは意外とみんな普通っぽくて、かっこつけてる感じはないし、みんな楽しくていい奴。なんかこう、普通に友達って感じなんだよな。3は仕事仲間って感じだった。コミュキャラもいい人たちだし、コミュを進めるのが嫌じゃない。不満点はどこでもロードすることと、ダンジョンが長い、常に金欠気味、くらい。ストーリーは本筋より学園生活のイベントが楽しくて、本筋を進めたくなくなるほど。総合的には面白いといえる。あと今回BGMがすごくいいので、サントラとか欲しいかもしれない。
りせコミュは速攻で終了しました。マジかわいい。おれも釘宮病とやらにかかったようだ。ゼロの使い魔とか見るか。

・アニメ
最近ギアス以外全然見れなくて。マクロスどうなってんだろーなー今。

・ゲーム
「FINAL FANTASY??」が北米360でマルチ決定。秋のシステムアップデートでHDインストールが可能になったことが関係しているのか。FF13は「あのグラがプリレンダじゃないなんてすごい!」と思っていたが、ギアーズやらなんやらを経た今ではそんなにスゲーことでもねーなー(感覚が麻痺しているが)と思うようになったので別段嬉しくもない。日本市場では「予定なし」とのことでハード信者が凄まじい戦いを繰り広げているが、ぶっちゃけ現行のハードでPS2並の勝ちハードなんて現れないんじゃないか。みんな昔の感覚でファミコンスーファミ、プレステみたいに「これさえ持っておけばとりあえず大丈夫」みたいなハードが決まると思ってるのかもしれないけど、メガドライブだってPCエンジンだってドリームキャストだって64だってゲームキューブだって優れたタイトルは現れたし、全く遊ぶソフトが無いことなど無かった。まあ3DOとかは別として。だが今は箱にしろPS3にしろWiiにしろ、十分ソフトが出てきて「失敗」の影などない。どれ買ったってとりあえず遊べるのだ。勝ち組傾向なのか知らんが、好きなハード買って好きなゲームやりゃいいじゃねえか。何? やりたいソフトが持ってないハードで出たらどうしようって? 逆に考えるんだ。ソフトが出たらハードを買えばいいじゃないと考えるんだ。ゲーマーたちは皆そうしていた。そう思えないならお前はゲーマーではないのだ。って、ゲーマーたちはみなそう思っているのだが、そーじゃない人々はゲーマーじゃねーってことかなあ。お前たちが下手だ下手だという有野課長だって現行ハードちゃんと揃えてるんだぜ。