うにだいすき

日本有数の糞ブログ

スパロボZはクリアして、2周目ランドルートの25話くらいだったか? まあそんな感じ。別に可もなく不可もないいつもどおりのスパロボで、声バグとかあったけど、まあプレイに致命的なダメージが出るものではないのでアレに関してはバンプレの中の人の問題だよな。バンプレはもうないのか。細かい点で言えば、全体攻撃の小隊員に与えるダメージの減衰値がひどいので全体攻撃が死んでるとか、EN消費量と最大値がおっついてないのでENゼロになりがちでめんどくさい。これはゴッドシグマのトリニティチャージ(一度だけENを全回復する特技)やらに対するバランス調整なのかと思ったが、実を言うとそこまで大した問題でもない(補給可能なユニットは相変わらず多いし、実際よっぽど狙われでもしない限りENが尽きるほど燃費の悪いユニットはそういない。TRIチャージがEN消費のキングゲイナー、もともと燃費の悪いΖ系くらいか?)あとは連続ターゲットによる補正なんだけど…フィーチャーするほどのものでもない。重装甲ユニットの価値が上がったというだけのことで、リアル系がばしばし落とされて使い物にならないということなどない。
シナリオはまあ、普通。多元宇宙!とかいうからどんだけすごいことになったんだよって期待したが、いつもと一緒! ラスボスはただの愉快犯でしたというオチで、それはちょっと面白かった。
ユニットはオーガスが最強だったが、どれもまんべんなく活躍できる。あと、おれはわりと本気でアサキムがかっこいいと思っている。

機動戦士ガンダム00 第2話「ツインドライヴ」第3話「アレルヤ奪還作戦」
おもしろい。フツーに面白い。MS戦はかっこいいし、キャラの動向も悪くない。はっきり言ってまったく説得力のない刹那の勧誘にホイホイついていっちゃったのだのように見えるライルも、実はカタロンへ情報を流すためにソレスタルビーイングに従った(たぶんMSの操縦もカタロンで身につけたのだろう)という説得力がある。燃える展開、というのもちゃんとあって、刹那の帰還、ぶっつけ本番でのダブルオーの起動→「ここにはエクシアと、オーガンダムと、おれがいる!」ってむちゃくちゃなんだけど熱いし、アリオスの高機動戦、ケルビムの「ロックオン」帰還を示すかのようなスナイプなど、マイスターとガンダムが帰ってきたことを表すかのような演出が実にかっこよかった。これは期待できる。あと、自販機の横でフツーになんか飲んでるブシドーが面白すぎてどうリアクションしていいのか困った。バカじゃねえの。