うにだいすき

日本有数の糞ブログ

お茶を濁す形での更新。

リボルテックヤマグチ No.062 天元突破グレンラガン

リボルテックヤマグチ No.062 天元突破グレンラガン

ついに出た天元突破。ということは、アークも超銀河も出ないのかー。螺巌編にあわせて大発表!みたいなサプライズ…ないか。ライバルメカも出してくれるリボルテックならばグランゼボーマも出して欲しいところだけど、肩から伸びてる副碗がメチャメチャでかいからリボルテックの規格では難しいところだろうな。えー、で、天元突破自体はよく出来てるよ。実際、リボみたいなシリーズでこんなボリュームのあるものをよく出したもんだと感心する。作画と比べると全体的に細いし、顔もちっちゃすぎるが、アレンジの範疇として十分許容できる、というかかっこいいからよい。干渉物が多くて可動がやや制限される感じはあるが、それでも十分動くし。付属物はドリルだけで、ドリルもちょっとちっちゃい気がしたのでエンキの刀を持たせた。劇中じゃ4カットくらいで折れてるが、これがかっこいい。ただ持ち手の穴がでかいのでスカスカ。フロイラインヨーコは持ってないからライフルはないが、店頭などで見た限りでは全く問題なさそう。よく出来てる。でー、結局エンキドゥでグレンラガンシリーズも完結かね。先述の通り、アークと超銀河を期待しているのだが。実際、後リボで出そう(出せそう)なのってグラパールくらいだしなー。ブキヤのプラモもキングキタン、ダヤッカイザー、グラパールで止まってるし。グレン団のガンメンは全部出すみたいなこと謳ってたけど、案の定売れてないっぽいし。なんというか、ギアスもそうだけど、脇メカっていうのは欲しがるしメーカーも出したいんだろうけど、売れないんだよな。やっぱりガンダムくらいじゃないともう無理なんだろうね。ザブングルくらいの昔はキャラクターキットブームだったし、今みたいに完成品も多くなかったし、それでもブラッカリィは出なかったりしてるわけだし。

HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)

可動がすごい。気が狂ったように動く。HGでこんなに動くんじゃもうROBOT魂とか立場ないんじゃないか? しかし、ここまでアクションフィギュアとして完璧なものになってしまうと色分けとかが残念なんだよな。塗装すりゃいいじゃん、それはもっともなんだけど、もうここまでくると組み立て要素のあるアクションフィギュアというか、模型じゃなくておもちゃの範疇に感じるのよね。だから、もう千円上げて色分け完璧にしてくれないか?と思うんだけど、安いのもポイントだしな。

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 (マクロスF(フロンティア))

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 (マクロスF(フロンティア))

いやこれメッチャクチャきつい。売れてるみたいだけど。もう、パーツが全然キッチリかみ合ってくれないし、変形させられれる気がしない。デカールもすっげえ多いし。超合金買った方がいいかもしれない。かっこいいけど。でも、VF-25ってファイター以外そんな好きじゃないんだけどね。