うにだいすき

日本有数の糞ブログ

機動戦士ガンダム00 第4話「戦う理由」
仮面の奥に秘めたるは、修羅の懺悔か戦鬼の意地か。今再びの戦場で、奴にまみえしは宿命は、菩薩の試練か天魔の情か。お前がやると言うのなら、俺が行かずに誰が行く。男の闘志、咽び泣く。その名は、武士道。ミスターブシドー!!
というわけでついにミスターブシドーが参戦。あいかわらず戦うとなるととても楽しそうで安心したよ。やっぱりダブルオーはグラハ……もとい、ミスターブシドーのためにある番組だね。えーっと、他の事を全く忘れそうになるくらいブシドーがイカしていたけど、ソレスタルビーイングがモチベーションを高める前半も悪くはなかった。アレルヤの決意がスメラギに伝播して、彼女を動かす動機になるとか、イアンのおやっさんのかっこいいセリフとか、刹那とマリナ・イスマイールのやりとりとか。それぞれの「戦う理由」が明らかになるという展開。一方で、ミレイナ、ラッセティエリア、ライル(ロックオン2号)の戦う理由は不明。前半二人は別にどうでもいいか。この辺のドラマパート→アロウズ強襲→苦戦→スメラギ復活で大逆転、という流れもプロットとしては地味だけど、派手なアクションシーンがドラマを引き立たせていたと思うよ。しかし、海中から出てきて逆光を浴びるダブルオーの作画はどう考えてもキメすぎ。佐野か大張か山下かって感じ。ガンダムで描く顔じゃねえ。かっこいいけど。あと、ビリーの「戦う理由」もいいよね。童貞っぽくて。

予約はしてたんだけど、なんとなく取りにいかなくてようやく。まださわりしかプレイしていないが、悪くはなさそう。正直もう前作をまったく忘れているのでここが良くなったとか悪くなったとかわからん。やれば思い出すか。マニアクスはいつやるかわかんないな。

コトブキヤ 鉄のラインバレル ラインバレル 1/144スケールプラスチックキット

コトブキヤ 鉄のラインバレル ラインバレル 1/144スケールプラスチックキット

実に組み易くて結構。可動もまあまあ。値段は、コトブキヤだしな。がんばってるとは思う。顔とか相変わらず彩色済みだし。アニメ版のプロポーションより、原作版のプロポーションがのほうが圧倒的にかっこいいから、期待してるのはボークスのNEXT版なんだけど、ポーズを取らせたりすればそれほど気にはならない。ヴァーダントにも期待が持てるな。んー、しかし、いろいろ出そうなワリにはアルマ、イダテン、ヴァーダント、ハインドカインド、黒バレル、で終了かね。十分だけど。他のは弱い、地味、足がないの三拍子揃ったディスィーブ。かっこいいけど武器も扱いも地味なタリスマン。デカイ!商品化無理!のグランネイドル。変形するけど弱いプリテンダー。だし。原作の方でも強くてかっこいいライバル機とか出てこないしな。まあいいんですよ、ヴァーダントさえ出ればね……。ボークスでもヴァーダントを出して、コトブキヤも1/100ヴァーダント出して、何を間違ったかバンダイも魂スペックヴァーダントとかR3ヴァーダントとかROBOT魂とか出して、メガハウスもエクセレントモデル森次玲二とか出してくれればね。ブキヤワンコインのSD森次さんあんまりかっこよくないんだよなー。山下くんはスゲエかわいいのに。
アニメ版、一応見てるけど面白くないよなー。原作も面白くて読んでるわけではないけど、本当に面白くない。別に立体さえ出してくれればいいんだけど。アニメの出来なんかどうだって。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブト

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブト

ちょうかっこいい。カブト厨のおれも大満足。やはりカブトはかっこいい。平成で、いやライダーで一番かっこいい。ベストオブカブト。はやくガタックと並べたい! もうフィギュアーツはザビーもドレイクもサソードもダークカブトも出すべき! ダークカブトは限定でもいい! ハイパーカブトはあんまりかっこよくないから見逃してやってもいい。