うにだいすき

日本有数の糞ブログ

年末はさすがに忙しかったのでひさびさ。

SDX 騎士ガンダム(烈伝版)

SDX 騎士ガンダム(烈伝版)

もうすぐみそじになろうというおれたちこそSDガンダム第一世代と呼んでさしつかえはなかろう。あの頃、テレビで特にガンダムなんてやらなくなって、リアルロボット路線も終焉にさしかかっていたおれたちの心をつかんでいたのは間違いなくSDガンダムだった。コミックボンボン横井画伯、今石進、佐藤元、SDクラブ、BB戦士、元祖SDガンダム、SD戦国伝、コマンド戦記、そして、SDガンダム外伝。おれたちにとってガンダムとはSDのことであり、武者頑駄無のことであり、コマンドガンダムのことであり、ラクロアの勇者、騎士ガンダムのことだったのだ。烈伝での武者七人衆リメイクも非常に嬉しかったが、やはり高額トイでのリメイクこそある意味ではおれたちがもっとも望んでいた形ではないか。20年近い時を経て、ハナタレのクソガキだったおれたちもなんだかんだで大人になった。おれたちはこんな素晴らしいものを手にしていい歳になったのだ。感無量である。しかしねえ、なんと言うか非常に良くわかっていらっしゃるよ。にっこり目とか点目とか、この表情こそSDガンダムだよ。デザインから想像もできない可動域の広さ、ダイキャストのズッシリ感、豊富なギミック、かっこいい武器。すべてがあの頃とは違い、そのスピリットを確実に受け継いでいる。今年も色々買ったが、2008年ベストオモチャオブジイヤーロボット部門は間違いなくこの騎士ガンダム。21世紀はやっぱり良い時代になっているよ。だってこんなかっこいいナイトガンダムを手にできたのだから。

とりあえず当時に近いスタイリングでの三種の神器装備バージョンも決定している。今後もサタンガンダムブラックドラゴンへの換装とベビーサタン付き)アルガス騎士団セット(騎士アムロ付き)バーサル騎士、スペリオルドラゴンと夢は広がるねえ。コマンドガンダムやガンドランダーも出してくれよ。

ROBOT魂[SIDE KMF] ガウェイン

ROBOT魂[SIDE KMF] ガウェイン

遂に主人公搭乗機が立体化。(無頼ゼロ機のほうが早いけどな)蜃気楼もいいけどやっぱガウェインが一番ルルーシュっぽい。例のはりつけみたいなポーズとか、ハドロン砲とかツボは押さえてるし、意外によく動くしランドスピナーも展開できるし。紅蓮可翔式もいい感じっぽいので嬉しい。

アッセンブルボーグも買ったよ! 思ってたよりずっといい。リリース間隔は開きそうだけど、アイテムが充実してくるとかなり遊べることになりそう。とてつもなくでかいロボットとか組む人とか出てくるんだろうなあ。

ダブルオーは見てるんだけど感想は後回し。とりあえず面白いけど。