うにだいすき

日本有数の糞ブログ

いまさらあけたのおめでたいだの言ってもしょうがないのでさらっと流す。

ガンダム無双2 - Xbox360

ガンダム無双2 - Xbox360

年始はこれやってた。シヴィライゼーションレヴォリューションをやってもよかったんだけど、なんか口当たりの軽いゲームがやりたかったんだよ。シヴィはカツ丼くらいのへヴィーさがある。その点無双はせいぜいがうまい棒といったところだ。どうせさして面白くもあるまいと踏んだが、けっこう面白かった。作業ゲーだけど。F91のライセンスを取ればアムロモビルスーツコンプリートする。レベルはとっくに上限だし、スキルもあと4つでコンプリートだ。ミッションはまだまだ。
所詮はキャラゲーで、かつ無双シリーズなのでシステム云々は言わないでおくけど、チャージからダッシュを交えての空中コンボは爽快でいいね。三国の方にも取り入れていただきたいところだ。
あとはキャラゲー部分なのだけど、こういうメチャメチャなシナリオなのは別にいいんだけどさ、例えばこちらの陣営が連邦なのに敵がジムで味方がザクみたいなのはいくらランダムでもやめて欲しいんだがなあ。いや、シナリオ上で特に明言されてないならいいんだ。ただミッションで連邦軍に所属しましたって言ってるのに味方がザク。なんだよそれ。しかし光栄では仕方がないとも言える。光栄だし。でも言いたい事は山ほどある。
・ターンX弱すぎ。
これは他のガンダムゲーにも言えるが、ターンX弱すぎ。別におれは設定上のターンXの強さを再現しろとか言ってるのではない。ターンXは仮にもラスボスメカであり、主人公機であるターンエーと同等の性能を持つ兄弟機である。それがN4C4てどういうんだよ。N6C6だろうが。バンダイはターンX舐めすぎ。
エクシア入れろよ。
隠しでいいからエクシア入れろよ。この時期に発売しておいてエクシアなしかよ。がっかりするよ。
というわけでアペンドディスクではこれくらいやって欲しい。
・ダブルオー追加
前期シリーズだけでいいから。ガンダム四機に加えてフラッグとグラハムも。
・UC系追加
ZZにマシュマー・セロとザク?。F91にビギナ・ギナと鉄仮面とラフレシア。あとガンタンク。それから0083も。デンドロビウムがでかい? 知らん。
・種追加
いらんと言われそうだが、レイ・ザ・バレルとレジェンド。ルナザクウォーリア、あとミーア。
ついでにトールギス。これだけあればもう十分。
DLCで機体とキャラセット販売とかしてくれるといいんだけど、PS2とのマルチなのでそれは現実的ではないだろうな。
そういえば、アスランのストーリーミッションやってた時にシロッコとコンビネーションSPだしたら「戦後は女性が支配する世の中を造るよ!」「なぜ俺に言う?」みたいな会話をして、本気で笑ってしまった。アスランの返しが絶妙すぎ。このゲームやってる人は一度やってみるといいですよ。

スーパーロボット大戦K
ゾイド、しかもジェネシスと聞いた時には一体どこに向かっていくのか不安を覚えたが、ファフナーガイキングガンソードの参戦は嬉しい。バーチャロンは第3次αみたいないるだけじゃなくて、もっとちゃんと絡んでほしいものだ。

ブレイブルー練習中。対戦では全く勝てないけど。

ダブルオーの感想とかはもう終わってからにしようかと思っているが、もう第4クールとは思えないくらい行き当たりばったりだなあという感じ。あとはやく1/144オーライザー出して欲しい。マスラオかっこいい。