うにだいすき

日本有数の糞ブログ

えらいことになりましたよ。
藤子・F・不二雄大全集|小学館
また新オバQが読めるのかー。「宙ポコ」とか名前しか知らないヤツも楽しみだけど、ジャン黒はどうなるんだろうか。

バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

一週目クリア。バイオはド下手なのでとりあえずアマチュア(最低難度)だったが、それでもえらく苦労した。とにかく敵が多いし、常時くっついてくるAIがバカ丸出しなので弾薬が足りなくて。ラスボス戦なんかナイフで戦ってたからな。死んだけど。でもチェックポイントは多いし、銃の改造で弾薬はもらえるので、よっぽどのことがなければ詰まる事はないんじゃないかと思う。で、えーと、感想か。ゲームデザイン的な部分で疑問を感じるポイントとか多々あったが、結局操作性の問題に終始する気がしないでもない。特に4の頃ってまだまだPS2時代だったから知らなかったTPSの世界っていうのがXBOX360とかPS3を経て一気に広がっちゃったわけじゃん。そこで「TPSとしては」褒められたものでもない4の操作性をそのまま引きずっている弊害がしわ寄せされてるんじゃないのと。「古いんだよ、貴様は」って感じか。初代のバイオなんかは「逃げる」というゲームデザインとラジコンという不自由な操作性が相乗効果でホラーゲームとしての完成度をより優れたものにしていたけど、4以降ってそういうゲームじゃねえからこれ!って感じじゃない? まあでも面白かったよ。面白かった。AIがクソバカ野郎じゃなかったらもっと面白かったけど。理想的な形としては一周目はcoopもしくはオフライン2Pでクリアして、2周目以降はAIに無限弾薬持たせてやりこみって感じかね。

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)

直前までどっちにするか悩んでただけど、この前買った「シャイニングフォースフェザー」が超クソゲーだったのでしばらくDS触りたくない! あとスパロボやり終わった頃には中古が溢れかえっているでしょうと踏んでやめた。評判いいのかなこれ。

スパロボZファンディスクも出てた。1000円くらいになったら買うかもね。それよりKだよ今は。

最近のアニメとかそういうあれ。

・ディケイド
スーパー面白い。安定してすごく面白いのがよい。なんといっても村井良大演ずる小野寺ユウスケがすばらしくいい。あの頃のオダギリを髣髴とさせる。

シンケンジャー
1話目はすごく面白かったけど、2話以降急激に失速した印象。キャラも弱い感じがある。

フレッシュプリキュア
なんとなく見てる。こんなによく見てるプリキュアは初だ。というか、敵のベクトルが似てるせいかおれの中でシンケンジャーとかぶる。あとエンディングが好き。あとイース様かわいい。

ガンダム00
面白いけど、「けど」って感じ。言葉で表すことのできない不可解な感情。「戦場で育ち、心の拠り所もなく、叶えるべき理想も望む未来もなかった少年がガンダムを通じて己の生きる意味と進むべき道を模索していく物語」になってしまって、それはそれで好きだし面白いんだけど。刹那の成長物語としては面白いよ。いつのまにかソレスタルビーイングのリーダーになってるし。つーか、イノベイターが出てきてから毎回似たような顔がドンパチやってるから退屈なんだよ。

http://www.shin-mazinger.com/
期待半分、不安半分という感じ。鉄人は予算の関係で人間ドラマが主になったというが、ロボットアニメはロボが見たいの! 少年の葛藤なんていうのはロボに乗って戦うための味付けでしかないんだよお。だからマジンガーがものすごく活躍して欲しい。
「そう、どんな攻撃にも耐えうる鉄の城に身を固め、はかりしれぬ力で居並ぶ敵を叩いて砕く! 決して倒れることもなく、死ぬこともなく、ただひたすら操縦者の意のまま戦い続ける無敵の兵士。海であろうが、空であろうが、戦う場所を選ばない。勝利することのみを目的とした、完全な兵器!!」的な。
でもやっぱりおじいさんの残した恐ろしい遺産なのかもしれんという恐怖。
「そうだろう、こんな恐ろしい遺産を祖父に勝手に手渡され、どうする、貴様ならどうするつもりだ、答えろマジンガーZ、いや、兜甲児!」って、このセリフを言ってるヤツは誰なんだよ。期待してます、真マジンガー