うにだいすき

日本有数の糞ブログ

新番組。ハガレンは見なかった。

真マジンガー 衝撃!Z編 on television
タイトルが長い。いやもうなんったらいいのかしら。スゲーなこれ。面白かった。真ゲッターロボ一話の高揚感が甦る感じ。言っとくけどおれ川越ゲッターなんか大嫌いなんだからね! 惜しむらくはド派手な画面構成に作画が追いついてなかったり、動きのキレがイマイチだった点。しかし、画のテイストも原作版といっていい出来で非常によろしかったんじゃないかね。クライマックスを頭に持ってきてフックにする、という構成で思い出すのはVガンダムとかだが、そういう作品てのは概ねスロースタートで、初回が地味すぎるから頭に派手なところを持ってこよう、というタイプだけども、今回で言えば所謂「ダイナミックオチ」「俺たちの戦いはこれからだ、いくぜ!」というクライマックスの再現なのかもしれないね。だから最終回がこれになるとは必ずしもいえないし、むしろ今川だしなるわけないともいえる。そういえば、実はこの回だけでも既に時系列がラストカットが時間的に最初、になってるのか。しかしまあピグマン、三博士あたりの十傑集ブリには笑ったなあ。いきなり出てくる玄田哲章のナレーションもおかしい。

ドラゴンボール改
えー。全然原作どおりじゃないじゃん。冒頭の「たった一人の最終決戦」から始めるところなんかは好きだけど。OP、EDは好き。影山ヒロノブじゃないのは非難を浴びそうだが、楽曲としてはけっこうドラゴンボールぽくていいと思う。

グイン・サーガ
けっこういいんじゃないすか。植松伸夫の音楽もはまっていたし、グインの大立ち回りも派手な暴れっぷりでよかった。兵士の兜が木を擦って発火するあたりなんか非常にハッタリが効いていて面白かった。ただなー、あのキャラクタの衣装が重厚な世界観にちょっとミスマッチしてるというか。ああいう無駄にヒラヒラした衣装で旅とかしないでくれよ。あと弟のダメさがすばらしいね。ウィキとかみるとどうやら今後もろくなことしないみたいで楽しみ。

全然新番組じゃないけど「ねぎぼうずのあさたろう」はめちゃくちゃ面白い。もっと早く見るべきだった。

書いてなかったので機動戦士ガンダム00
えーと、映画版が控えたせいかそれぞれのキャラクタの落とし所がぼやけちゃったのが残念だったが、いい最終回だったんではないですか。イノベイターを倒し、アロウズを駆逐してもソレスタルビーイングの活動は続く。エクシアR2と0ガンダムの対決も良かった。あれは穿った見方をすれば初代ガンダムエクシアが倒すみたいに見えるんだけど、刹那の視点で見ればまさしく彼にとっての神であった0ガンダムリボンズを倒すことで「世界の歪み」のみならず己自身の歪みとも対峙していたのではないか。そしてもう、「俺がガンダムだ」という信仰に頼らずとも生きていけるようになったのではないだろうか。とかいって映画で言ってたら笑える。まー映画版も楽しみだよ。グラハムとか。ていうかティエリアどうするの? 身体なくなっちゃったじゃん。

それと棚町薫が好きです。いつまで書く気だ。