うにだいすき

日本有数の糞ブログ

新番組。

蒼天航路
おれにとって三国志とは蒼天航路であり、魏の物語であり、合い間合い間に劉備がしゃしゃり出てきてムカつくものである。あと孔明は巨根。
要するに蒼天航路が大好きなんで、バサラと同じく全く期待していなかった。当たり前だが作品が好きなほどメディアミックスされたもの(オリジナルの作者以外の手が入ってるもの)に対して排他的な視線を向けるし、オタが長ければ長いほど原作つきアニメで満足した経験は少なくなる。度を越すと解脱して生温い視線を向けるようになってくるが、それがいいかどうかは別の話。何が言いたいかと言うとそんなに悪くなかった。アレ? おかしいな、ボロクソにこき下ろしてやろうと思ってたのに。テンポも良かったし、作画も丁寧、動かし方や演出はまだ地味な段階なのでそれなり、声優陣もあまりイメージから外れていなかった。つーか、桜井敏治さんが久しぶりに「心優しいデブ」をやってるの見たよ。おれらのガキの頃、アニメのデブと言えば桜井さんだった。懐かしい。曹操刹那・F・セイエイも意外とはまってる。原作では池田秀一のイメージで読んでたから、もっと拒否反応出るかと思っていたがけっこうすんなり受け入れてしまった。しかし青年時代はいいけど、壮年時代も刹那なのかなあ。うーん、そうなるとまた変わりそうだけど。と言うか、何話やるか知らんしどこまでやるんだ? まあけっこう楽しみだ。はやく呂布出てこねえかな。いいよね呂布、泣けるよね。

棚町薫も好きです。