うにだいすき

日本有数の糞ブログ

QMA6
そろそろカテゴリ作ろうかな。えー、実力テストにロボットアニメ追加と言うことで、やったよ。もっと高得点とってから書こうかと思っていたんだが、しばらくゲーセンに行く予定がないので一応メモ的に。
最高点は3294だったかな。6/1の時点で15位。まだ700程度しか受けていない段階だったので、現在はもっと下位に落ちていることだろう。一応ほぼ全てのプレイヤーが受けたであろう80000人程度で100位以内を目指すことになるであろうが、課題であった実力テストアニメ特撮においての3000点オーバーも未達成。トーナメント復帰はいつになることやらだ。そういえば、おれのホームグラウンドがかなり過疎のゲーセンなんだけど、一瞬首席になっててビックリしたよ。すぐ抜かれたけど。いやー、いくら過疎でもおれみたいなアニゲだけ賢者が首席はまずいって。(芸能もそこそこできるけど音楽問題はヤバイ)
ロボットアニメテストなんだけど、問題自体は5検定の頃とほぼ変わっていなかった。そろそろ「鉄のラインバレル」とかの問題が来てもいい気がするけど、「ギガンティックフォーミュラーのロボット名と所属する国を答えなさい」(線結び)とか来たらけっこうヤバイ。
一応メモ的にごっちゃになりそうな問題。
超獣機神ダンクーガ、各獣戦機とパイロット
ランドクーガー→結城沙羅
ランドライガー→式部雅人
イーグルファイター→藤原忍
ビッグモス→司馬亮
イーグルとモスを間違えるわけはないんだが、ライガー、クーガーは「あれどっちだっけ?」になりがち。ちなみに合体システムは「THX1138」で続編は「獣装機攻ダンクーガノヴァ
装甲騎兵ボトムズ、キリコが訪れた惑星
ウド→犯罪の街
クメン→ゲリラ戦が行われる熱帯の国。
サンサ→砂漠が広がる不毛の大地
クエント→超古代の遺跡が眠る星
以上訪れた順。色々と混ざる。イプシロンとの戦いのくだりが好きなのでサンサ編が好きだね。ちなみにOVA「赫奕たる異端」の「赫奕」は「かくやく」と読む。OVAに登場するレッドショルダー部隊の創設者はヨラン・ペールゼン。百年戦争休戦条約が結ばれたのは「アンティテーツ」ヂヂリウムとかアッセンブルEX-10とかも出ていいような気がする。あと、同じ高橋良輔監督の「ガサラキ」に出てくる謎の鎧武者「骨嵬」は「くがい」と読む。「「FLAG」に登場するメカの名前を答えなさい」とか出たら鬼畜やね。正解は「ハーヴィック
機動戦士ガンダム00」の舞台となる年代→西暦2307年。もちろん第一期の話。第2期は2312年。問題で出る事はまずない。そういや2期の問題ってまだ見た事ないな。
覚えているのはこんなところ。正答率は高いから、あとは点の取りやすいマルチセレクト系が来る事を祈るだけだが。
そうだーコナミだし、グレンラガンの問題とかもっと出てもいい気がするなあ。大グレン団の団員と搭乗ガンメンを線結びとか、各グレンラガンの形態を巨大な順に(または登場順)に並べなさいとか。「カテドラルテラ」くらいしか見た事ない気がする。

アマガミ オフィシャルコンプリートガイド

アマガミ オフィシャルコンプリートガイド

原画と設定とか載ってんじゃね! このサイズだし!と思って買ったんだけど、あんまそういう方面では充実してなくて、攻略本でやんの。キャラの立ち絵とかもサイズ小さいし……。プレイは森島先輩で止まってます。

あまりの薄さに戸惑ったが、カラー設定はほぼ全て網羅し、インタビューも充実しているので悪い本ではない。ほとんどはじめて見る版権イラストがアマンダのおっぱいばっかりで笑ってしまった。いやいや、全然そういうアニメじゃねえじゃん!! 釣る気満々かよ。恩田尚之の版権はカッケエのにね! 板野一郎インタビューによるとそのアマンダも初期のうちに殺す予定だったとか。いやー、ひでえアニメ。大好きだけど。そういやヘルマン買ってないぞ。あるうちに買っておかないと…。ゲルトの再販ポシャッたらしいし。