うにだいすき

日本有数の糞ブログ

リボルテック No.070 天元突破グレンラガン アークグレンラガン

リボルテック No.070 天元突破グレンラガン アークグレンラガン

グレンラガンの各種形態の中で一番好き、という事は以前書いたと思うが、差し引いてもかっこよくまとまっている。顔がでかいとか腕が短い、腰が細いはフィギュア的なかっこいい方面でのデフォルメなのでそれはいいけども、プレイバリューの低さが問題かね。テレビ版では時空烈断バーストスピニングパンチ、螺巌編でドリル、くらいだからな。ドリルつけてもよかったんじゃね。逆に拳のエフェクトパーツはいらなかった。
リボルテックヤマグチ No.071 超銀河グレンラガン

リボルテックヤマグチ No.071 超銀河グレンラガン

何このアクロバンチ。いや、まあいいんだけど、こっちは逆にヤマグチアレンジがマイナス。足細いし、ドリルちっちゃいし、サングラスの分割も変。ドリルはさー、肩のをでかく出来ないんだったらギガドリル用のでっかいのを付けたらよかったんじゃない。最初から2個くっついてる造形で。まあ、この価格帯やらサイズでグレンラガンが揃ったんだからそれはそれで。螺巌編が出たら超天元とか天元軍団出して欲しいが、売れないね。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破
みてきた。超面白い。面白すぎた。もう旧劇、旧シリーズは完全に超えた。すばらしすぎる。
以下ネタバレ。
弐号機の空挺アクションシークエンスからしてもうオシッコちびるほどかっこいいんだが、それにもまして式波のかわいさといったらない。ヤンデレが苦手だから惣流は嫌いだったんだけど、式波はかわいすぎる。水族館でふて腐れてゲームやってるとことか、ブラエプロンとか、綾波のために参号機に乗るとか! また綾波もちゃんとヒロインになって、味噌汁飲んではっとしたり、ぽかぽかしたり。いかにも学園萌えモノっぽい前半(といっても自由落下する第8の使徒を受け止めるくだりの初号機が走る道を作るために新東京市が変形するシークエンスとか最高なんだけど。樋口コンテだし)から後半、第9の使徒戦の緊張感が半端なくて、式波がかわいいだけにすごく重い。しかも、これで終わりかと思いきや「男の戦い」まで! 弐号機に乗るのは真希波! 「ザ・ビースト」の弐号機がめちゃくちゃかっこよく、しかも強い! それよりさらに強いゼルエル! 弐号機ボッコボコ! 式波かわいそう! 綾波特攻! 「碇君がもう、エヴァに乗らなくてもいいようにする!だから!!」うおおお、泣ける! 零号機を取り込むゼルエル! 舞い戻るシンジ! しかしボコボコ! あの有名な初号機の顔から血がブシャーのカットがシンジの口から血がブシャー! もうテレビ版のシンジなら完全に心が折れているシーンなのに、なんとシンジの意思が初号機の覚醒を促す! 「綾波を……返せ!」もう号泣ですよ。まさかエヴァで泣くとは夢にも思わなかった。腕を再生させ、目からビームまで放ち、ゼルエルを圧倒! しかもむしゃむしゃしちゃうなんて下品な事はしない!(まあ参号機をむしゃむしゃしてたが)リッちゃん「やめなさい!シンジ君!人に戻れなくなる!!」
「僕がどうなったっていい、世界がどうなったっていい、だけど綾波は……せめて綾波だけは、絶対助ける!!」
「行きなさいシンジ君! 誰かのためじゃない! あなた自身の願いのためにっ!!」
うおおおお!! もう号泣ですよ! 激燃え&感動! やっぱり秀明すごい!
「いいの、碇君。私が消えても代わりはいるもの」
「違う!綾波綾波しかいない!」
「……えっ!?」
「だから今、助ける!!」
うわああああ、あのテレビ版への21世紀の、今のアンサーがこれなんだね! これだけでもう旧シリーズとかを抜きにして新ヱヴァは大傑作になったといっていい!
「来いッ!!」
泣きっぱなしですよ。いやー最高だった。
あとリッちゃんの「人の域に留めておいたエヴァが本来の姿を取り戻していく……。人のかけた呪縛を解いて、人を超えた、神に近い存在へと変わっていく……。天と地と万物を紡ぎ、相補性の巨大なうねりの中で、自らをエネルギーの凝縮体に変身させているんだわ……。純粋に人の願いを叶える、ただそれだけのために!」というセリフがあるんだけど、これはまさにエヴァウルトラマンになろうとしているのかもしれない。Qでは遂にスペシウム光線を体得して欲しい! 帰ってきたエヴァ
リッちゃん、というかミサトや加持もテレビシリーズの情けない感じやドロドロした部分がなくて、ちゃんと大人になっていたのも好感触だった。出て行くシンジの手を掴もうとして、空ぶるシーンとか。
これはQも絶対面白い。期待してます。

全てのセリフは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版検証スレまとめwiki」(ヱヴァンゲリヲン新劇場版検証スレまとめwiki)から引用させていただいた。