うにだいすき

日本有数の糞ブログ

劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
見てきた。……見てきた、が。うーん……。おれはあんまり楽しく見れなかったなあ。
以下ものすごくネタバレ。
まず物語上の士の立ち位置がいいかげんもいいところ。大ショッカーの陰謀のために作られた、仮面ライダー抹殺装置としてのディケイド=罪を背負った存在が、罪と戦い、正義の反逆者仮面ライダーに変わる、というドラマが存在する、はずが! そんなものはない。なんとなく話が進み、なんとなく自暴自棄になったところへGacktが説教して(ここのGacktには言いたい事があるがそれは後述)なんとなくバトルへ。
確かに平成ライダー映画はいつもいい加減だが、10周年記念でしょ。締めくくりも、妹(小夜)の決着もテキトー極まりないし…。
っていうか、そもそもこの妹って必要か? 士が罪を犯した理由にも立ち上がる理由にもなってやしないじゃん。他にもよく言われるユウスケの扱いがひどいってのは同意だが、テレビシリーズでもいつもひどいんだし映画だからよくなることもあるまい。これはいいよ譲歩しても(別におれも熱心なクウガファンではないが、仮にも平成ライダーの先駆けであり、その後の10年の布石を作った“平成の1号”に対してこの仕打ちはねえだろうと思う事は少なくない)
一番の問題はやはりドラマの適当さに尽きる。ディケイドはテレビシリーズが平行しており、かつ12月の映画、ガンバライド等での商業的理由もあり、この映画でディケイドというキャラクターにピリオドを打てない、というならこういうやり方もあろう。以下は単なるクソオタの妄想なのでハナクソだと思ってください。
まず、ディケイドはそもそも単なるどこかの世界の仮面ライダーであり、その出自は一切謎。しかしライダーをコピーできる能力に目をつけられ、大ショッカーに捕らわれ、記憶を消去される。その後何らかの理由で逃亡、テレビ本編に繋がる。大ショッカーに首領として祭り上げられるも、それはすべてディケイドの能力を利用せんとする大ショッカーの悪巧みであった。
というか、ライダーバトルもなあ。今のちびっ子がどう思ってんだか知らないけど、理由もなく正義の味方同士が戦うなんておれは見たくないんだよ。今までの平成ライダーバトルっていうのはまだ理由があったじゃん。誤解であるとか、そもそも悪のライダーであるとか、善悪は立場の問題でしかなくて、同じライダーであっても立場や思想が違えば敵味方であるとかさ。単にバカばっかりだからっていうのもあったけど。
この映画で言えば冒頭のライダーバトルがまさに何の理由もない戦いで、本来ならば志を同じくするものをボコりあうという…。ユウスケなんてスポーツ感覚だしな。なに? これはあれなの、なんか天下一武闘会とか、ライダー限定の格闘技イベントとかそういうものなわけ? それでマーク大喜多の実況がついてんの? …そういうエクスキューズでもあればまだマシだったが、そもそも「ライダーの存在が世界崩壊を招く」って大ショッカーのウソで、ライダー同士を潰し合わせるのが目的なわけだし。
まあいいや。それでー、今回はどこの世界なんでしょう?っつっていつもの感じになるの。そうすっと士のポケットに灰色のカードが入ってるのよ。そいでもってもしかして士の世界なんじゃ?とか世界の崩壊っていうやりとりがあるんだけど、士は、例えば月影に大ショッカーの記憶を蘇らされて悪のライダーになってライダーをボッコボコにするんだよ。で、大ショッカーが現れてウソだよバーカ!っつって、夏みかんとユウスケはピンチに陥る。ユウスケは怒りでライジングアルティメット化してディケイドと戦う。それで士の洗脳が解けるんだが、敗れる。
ボロボロの士。夏みかんは鳴滝とか海東に助けられてるんだけど士は知らない。カードも灰色化し、変身もできない。全てを失ったと思い込む士。(映画でも「全てを失った」みたいなこというんだけど、全部自業自得だろ! そりゃ夏みかんだって虫のいいこと言ってんじゃねえ!って言うよ)ここでGackt登場。結城ジョウジ(リイマジネーション)の腕を奪った過去があるから殺されて償おうとする。怒る結城。「洗脳されたとはいえお前も仮面ライダーだ。全てを失っても命ある限り戦う、それが仮面ライダーだろ」で、Gacktはカセットアームを見せる。迫る怪人! 「戦うとは、こういうことだ!」ヘルメットを被るGackt! 背ナメ! 暗転! 
だいたい映画は士は大首領だし、Gacktは変身しないしで、ライダーとして、という説教に説得力がない。士は世界を回ってて、結城は大首領であったころの士しか知らないはずなんだから、あそこでさも士がディケイドとしての旅をしていた事を知ってるかのような説教をするのはおかしい。せめて結城が「お前だって世界を救おうとして大ショッカーと手を結んだんじゃないのか」の一言くらい言えばまだ納得できる。リデザインしたライダーマンのスーツを用意できなかったらしいが、それは説教とはあんまり関係ないし。
で、士は再起する。時を同じくして大首領を宣言したシャドームーンの元、立ち上がる大ショッカー! 世界崩壊の危機! ピンチの夏みかん! そこへ現れる士! 
「罪を背負ったならば、その罪を贖うために命ある限り戦う! おれは仮面ライダーだ!」「貴様、何者だ?」「そうだ…おれは、通りすがりの仮面ライダーだ!」復活するカード! …「通りすがりの仮面ライダー」は絶対必要なんだよ! 「自分の世界」を持たないから「全ての世界」を守る存在になるんだろ! 映画の中でそう言ってるだろ! だったらなんで言わせないんだよ通りすがりって!!! があああああ!!! あーっ! 
それで士は変身するんだよ! ディエンドと一緒に戦うんだよ! そうすっとシャドームーンが出て来るんだよ! ライジングアルティメットも出てくんの! 洗脳されてんの! 襲ってくるの! 本気出せないの! それで、説得するんだよ夏みかんとかが。
でユウスケは元に戻るんだよ! シャドームーンと戦うだろ! 歯が立たないだろ! すると、助けに来るんだよ! ブラックとRXがさ!! せっかくシャドームーンが出て、ブラックもいる! キャストに南光太郎もいる! だったらなんで絡ませねーんだよ!!! おかしいんだよ対戦相手が。王蛇とキックホッパーだってそうだろ。王蛇の相手は絶対ゾルダだろ! キックホッパーの相手はかカブトがダメならガタックとか、因縁という意味ならザビーだろ!! 弟はねーだろッ!! 
でー、「生きていたのか!」とか言われてさあ、「仮面ライダーは不滅だ!」とか言えばいいじゃん。メタ的に仮面ライダーは永遠ですってな意味でもさ。で、士があの音楽かかってなんか言うんだよ、この世に悪ある限り仮面ライダーは戦い続けるとか。そうすっとふよいーんつってカードに絵が入る! ガシャッ! 「カメンライド」「オールライダァー!」でオールライダー集合!! 大ショッカーとの戦い! 
ダブルはさ、シャドームーンじゃなくてドーパントと戦えばいいじゃん。ドーパントが出てくる。「見たこともない怪人だ!」「大ショッカーはお前たちの知らない悪とも手を組んでいるのだ!」みたいな。するとWが颯爽と現れて「こんなところにドーパントがいるとはな」とかいって倒す! で帰っちゃう。「まだまだ世界には俺たちの知らないライダーがいる」とか、別に言わなくてもいいけど。あの客演の仕方おかしいだろ。機械獣より強い戦闘獣が現れてグレートが出てくるんだろ!! ちびっ子にとっては新しい奴が強い奴で、新ヒーローをアピールするなら新しい敵を倒さなきゃ!!! シャドームーンが最強の敵なのはブラック世代だけなの! だからシャドームーンと戦うのはブラックじゃなきゃダメなんだよ!!!!
それでー……シャドームーンに止めを刺す場面なんだけど、全員キックっていうのはどうなの。シャドームーンの圧倒的強さ!みたいな描写も薄いし、全員でのしかかるとちょっと、さすがにそれはお前らの方がひどいって感じがしちゃう。おれだけかもしれませんが。あそこまでするなら全ライダーを一気になぎ倒すとかやれよ。あそこは、コンプリートフォームディケイドとライジンクウガ、ディエンドくらいでよかったんじゃない。
最後のキングダークもなあ。まあ別にいいんだけど、フォグマザーってわけにもいかんし。いやフォグマザーは首領にして巨大要塞だから大ショッカーの基地を破壊する意味でもいいボスだと思うけど、さすがにオタク気取りの戯言過ぎるか。
いいわ、シメはあれでいい。でも最後のライダーキックはダサくてもカードをぶち抜く瞬間は一瞬だけそれぞれのライダーの姿になる、とかやったほうがいいんじゃね。ベタすぎかもしれませんが。
で、戦い終わって、世界崩壊の原因は大ショッカーで、世界は修復される。しかしまだ旅は続くってしめて、エンディングで士の写真がいつもの多重露出で、いろんなライダーが写ってる写真、とかさ! 今回に関しては絶対にテレビシリ−ズのフォーマットを踏襲してる方がいいでしょ! 旅の終点ではないんだから! 士の旅はライダーに出会う旅で、今回はまさにライダーとともに戦う旅の一幕なんだから、そうしない理由がないだろう!!
ディケイドっていう番組そのものは確かに安易だけど、おれ好きなんだよ。ドラマはいい加減なところも多いし、設定もご都合だけど、やっぱりシリーズを統括する一つのやり方としてこれはこれでアリって思ってるし。そういう存在だから映画はお祭りってのも納得できる。でもお祭りというには…もちろん、オールライダー勢揃いには来るものがあったんですが!
まあ、やっぱり脚本があまりに酷いと思う。これは尺の問題だけではなくて、結局、世界の崩壊を進めているのは何者なのかを明かしていないし、それ以前に世界の崩壊については投げてしまっているという点で、尺以前にこういうことに全く気を遣ってないのが明らか。えっ? それってどうでもいいこと? 世界崩壊を食い止めるために士はライダーたちを倒したんじゃないの? そこぼやかしていいとこじゃないでしょ?
オールライダーの出番だって、ちょっと短いと思う。ZOとか、何秒だよ。もう、映画の半分くらいは戦いっぱなしでも良かったんじゃないの。金や撮影時間の問題もあるだろうからそこにあんまり尺取れないのは仕方ないと思うが…。だったら士のドラマはもうちょっと上手くやってくれよ。米村さん、あさたろうとかいい話書いてるじゃん!
長文で長々書いたけれども、ライダーが好きだから言ってるんだからね!というツンデレだと思ってください。
シンケンジャーは運よく3Dの回を見れた。こっちはまあ、ちゃんとまとまっててずっと良かったよ。トータルでゴールドが一番かっこいいってどうかと思うけど。