うにだいすき

日本有数の糞ブログ

ベヨベヨー。ついに体験版がXBOX-LIVE、Playstation Storeにやってきた。ので早速両方落としてプレイ。おもしろい!
箱版―大量の天使との対決、駅前での戦闘、橋でのボス戦後終了。
PS3―駅前での戦闘、橋でのボス戦、橋落ちてからのボス戦、ジャンヌ戦で終了。
そのうちいろんなところで比較画像や動画が大量に張られるところだと思うが、ちょっとPS3はマジでカクつくかんじがするな。画面もちょっとボケ気味? ただ処理オチはなかったし、プレイ感覚は殆ど変わらないと思う。トーチャーアタック、魔獣召喚時の連打もちょっとだけやりやすいような。
とりあえず思ったこと。
ベヨのケツプリ感が素晴らしい。
ベヨのしぐさはエロイというより可愛らしい。お花がバーッと咲き乱れて「キャッ☆」ってなってるとこ、投げキッスで結界を破壊するとことか。しかしアクション時のかっこよさは流石。銃口でクィッとメガネを上げるしぐさなど、後のメガネ銃キャラはパクるべきである。
コンボ評価はきびしめ。コンボの数が多い分、意識して使い分けていかないと評価は上がりにくい。ディレイのタイミングも意識しないとちょっと難しい。
回避してウィッチタイムからの反撃がメイン? 正面からぶつかるとガード、弾かれてしまう。背後に回ればコンボは入る。
ウィッチタイムは気持ち早めでいい。
でかい天使は浮かない。
トーチャーアタックは敵との位置関係で変化。お仕置きが入るのは気絶時?
回避はロックオン横ジャンプでも可。強敵狙いの時は重要。
とりあえずゲームの全容はまだまだ見えにくい感じではあるが、非常に高水準で良く練られたアクションゲームである。発売日が楽しみ。
あと、イージーオートマティックモードも試してみたが、なにこれ。ちょうかんたん。ダメだよ、いけないよ! こんなのやってたら人間ダメになるよ!(あほ) やー非常に爽快ではあるんだけど、やったら負けとか言う以前に操作してる感が無いというか、神業プレイ動画でも見てるような感じ。動きの参考になりそうってか、自分でこのレベルの動きにまで到達できたら上級プレイヤーというところか。なんにせよ面白い機能ではあるよね。

クイーンズブレイドFrom Animation 戦闘教官アレイン

クイーンズブレイドFrom Animation 戦闘教官アレイン

きた。クイーンズブレイドでは一番好き。かわいいし、衣装のまとまりも良い。正面顔より角度つきのほうがかわいい。このシリーズはホント安定していい出来だね。

イージーオートマティックに絡めて、神谷英樹も例の任天堂のスキップ機能に対してちょっとコメントしてたけど、作り手側がその手のライト層?に対する処置を用意するのはある意味当たり前っちゃ当たり前の話で、ユーザー側がそれに対してとる反応は「使うか」「使わないか」の二択しかない。以前ちょこっと書いた「プロジェクトシルフィード」にも3回?だったかのゲームオーバーでそのステージをスキップできる機能がついてたけど、おれ使わなかったし。
つまりー、気に食わないものはスルーすりゃいいんじゃねってだけの話で、そういうものにわざわざ噛み付いてゆとりがどうのこうのってのは、単なる煽りなんかも知んないけど、なんつうかなあ、くっだらねえ。
テイルズオブヴェスペリアDLCとしてレベルアップを売るのが批判されてたりもしたけど、RPGのレベル上げなんておれは世界で一番かったるい作業だと思うから、そういうのあれば助かるし、むしろガンガンやってくれればいいとおもうよ。金を取るのが卑しいってんなら買わなきゃいいだけで。
ゲームの楽しみ方やスタンスは人それぞれなんだから、自分が楽しめる方法でゲームやればいいんじゃねえの。そういうもんだろゲームって。制限プレイすんのも、実績トロフィー埋めに躍起になるのも、メモリ改造して最強プレイすんのもテメエの満足でやってるだけのことだろ。もちろんオンラインでチートして他人に不快な思いをさせるのは論外だけど。
以上、ガス抜き。