うにだいすき

日本有数の糞ブログ

暑い。からだじゅう汗いったいおれどうなて
かゆうま。

黄金刀の途中。一作目は、まあ確かによく出来てるんだけども、いわゆる神ゲー感というものを感じるには足りない、良くできてる分不親切だったり、システム面での不足が目についちゃって、どうなんだよこれと思っていたが、黄金刀は実に面白い。一作目での面倒くさいシステムを撤廃し、このゲームの肝である映画的演出をさらにパワーアップさせている。いいと思うぜ。でもたとえば敵を撃つときにサイトが変色しないとか(FPS、TPSでは当たり前のようにサイトが敵に重なると赤く変わるという視覚効果があるのだが、このゲームにはない)敵が妙に硬いとか、そもそも弾丸が真っすぐ飛んでないとか、操作感が、ことTPS部分では妙に癖があるとか、ちょっと受け入れ難いところがそのままなのは気になる。あと、宝探しモノでは肝になるところの謎解きパートがほとんど空間を登ったり降りたりに終始してしまっているところとか、まあそれは好みなんだけど、もっとパズルとか暗号解読とかバラエティがあっても良かったんじゃないか。あと絶体絶命のシチュエーションにしても敵に囲まれる、高所から落ちそうになるだけじゃなくて、罠が作動するとか、巨石が転がってくるとかさ。でも列車でのチェイス、脱出のギリギリ感は本当にシンクロしてくるというか、思わず叫びそうになってしまう臨場感があってマジ冷や汗モノだった。確かにPS3で今一番のゲームと言えるのではないだろうか。
しかしネイトさんの身体能力はヤバイ。アルタイル(アサシンクリード)もビックリ。東地宏樹の声もハマっててよいね。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ファングジョーカー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ファングジョーカー

買えた。かっこいい。サイクロンジョーカーの不満点であるツノもカッコ良くなってるし。塗装も超綺麗。あとはこの異常なブームがもうちょっとなんとかなってくれればいいんだけど。転売なのかねえ。限定品じゃねえぞこれ。フィギュアーツはほぼ全部再版してるし。

COMPOSITE Ver.Ka ランスロットアルビオン

COMPOSITE Ver.Ka ランスロットアルビオン

通称カトビオン。OVAか劇場版か、といわんばかりのディテールアップが超かっこいい。でも、値段が安いからか、どーも作りが雑なんだよなー。ゲート跡すげえし、塗装のハミ出も多いし、ボールジョイントとかゆるいし。かっこいいけど。可動域が思ってたより広いのは嬉しかったけど、関節強度もいまいちだし。かっこいいけど。とにかくかっこいいんだよ。だからあと2000円上げてでもクオリティアップして欲しかった。

あと「Se.きらら」のゲーム付きfigmahttp://www.figma.jp/products/sp/fig_sp010.html来たんでちょっとやってみたが、だるいなーギャルゲー…。えっ? アマガミ? アマガミはいいんだよ、アマガミは現実。