うにだいすき

日本有数の糞ブログ

戦国BASARA3 - PS3

戦国BASARA3 - PS3

信長以外で全員一周。筆頭のみレベル100。腐女子みたいなプレイしてるなおれ。まあいいや。今回の筆頭は強いし楽しい。
というわけでキャラインプレッションなど。
家康:通常技の範囲の狭さを補うのが結構辛い。周囲を打ち上げて安全な状況作ってタメて…と仕込みが面倒な割にリターンがいまいち。でも通常タメで立ち回ったりとか最大溜めを当てたりとか使っていて楽しいキャラではある。ストーリー面では一番狂ってると思う。
三成:かっこいい。だが、技があんまり面白くないし、お手軽に強い、ヒット数稼げるものがないのでコレといった決め手がない。習熟すればかっこいいコンボとか作れそうなので、魅せキャラだろう。
伊達:もともと各固有技のバランスがいいキャラなので、固有技を使い分けられるスタイルがはまっている。素のままでは決め手にかけるが、六爪流の爆発力に磨きがかかっているのでWARDANCEを覚えてからが本番。HELLDRAGONも便利だが、六爪流を任意で使えないのでは意味が無い。
真田:相変わらずお手軽で強い。広範囲でスピードが早く、通常技だけで回せる能力。大噴火まだ覚えてないけど、どうせ今回もクソ強いのであろう。
雑賀孫市:超お手軽強キャラ。対戦ならば糞キャラの烙印を押されること間違い無しの糞っぷりである。無論褒めている。遠距離で一方的に攻撃でき、火力、ヒット数ともにパない。ガチの糞キャラ。ショットガン&ロケランでどうにでもなる糞さ。ただシナリオは全くおもしろくない。
クロカン:とにかく足が遅いのでストレスが貯まるものの、攻撃中はかなり楽しい。鉄球を適当に回しているだけでもいいが、固有奥義のファイナルアトミックバスターが実に気持ちがいい。反面、固有特技はいまいち。
マダオ:個人的には全く面白くない。ただ、シナリオ面ではかなりの道化を演じてくれるため、キャラそのものは好き。
鶴ちゃん:通常技のタイミング押しとか、固有技のタメなどを理解すればかなり面白いキャラになりそう。習熟度によって評価が分かれそうなキャラである。敵として戦うと接近に苦労させられるのでムカつく。でも声が小清水だから許す。しかし萌えキャラとしては二三歩くらいズレてる気がするが、バサラなので仕方がない。
慶次:キャンセルからのコンボ開発が楽しいが、火力の無さはいただけない。固有奥義も使いにくいし。あとシナリオ的にはかなりひどいっつーか、単なる無責任野郎なので、せめて秀吉を倒してれば主人公になれたんだろうけど。
アニキ:十飛で一方的に陣を攻撃するのが楽しい。…だけ。技そのものは決して悪くはないんだけど、火力の無さやらヒット数の低さやら、強みがない。からくりを召喚する技とかあればよかったのに。
毛利:罠設置型の割に火力が低く、これまた仕込みの面倒さにリターンが見合っていない。離れて弓とかでちまちまやってればいいんだけど、突っ込んでぶっ飛ばしていくのが楽しいゲームだからそういうやり方はあまり面白くはない。
風魔:見る前に飛べ。何はなくとも空中コンボ。適当にやってもそれなりにカッコよく戦えてしまうところが素敵。ネックは笑ってしまうほどの紙装甲と、スーパーアーマーに弱い点か。
島津:足の遅さを除けばかなり気持ちよく戦える。ザコ戦は浮舟で散らし、陣、武将は通常連。陣大将が通常ワンセットで沈む火力は爽快そのもの。これで足が速ければ、最強なんだけど。
ホンダム:通常連打が陣制圧に使いにくいが、相変わらず強い。砲撃もバカスカ打てるし、雷撃でヒットも稼げる。バサラ技が弱体化したのが残念。
市:強い。パラメータは低いらしいが、数字など飾りです。超ガチキャラ。ボスはL1△でハメて、雑魚は奥義でも前△でもなんでも適当に固有技連発でいいし。しかも闇属性。あと能登麻美子の芝居が怖い。この人もう、妖怪の役とかだけで食ってけるんじゃねえかな。
地方領主では最上さんが好きです。白鳥哲もこんな役ばっかりになっちゃったな。BASARA3面白い。