うにだいすき

日本有数の糞ブログ

アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3

アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3

コードギアスルートで一周。現在マクロスFで二周目。
なんか既にあちこちで議論が巻き起こっているようだが、確かにねえ、微妙だわこのゲーム。
ロックオンの扱いづらさが問題点なんだが、はっきり言って今までこのシリーズがそのへん快適だったためしはない。このシリーズ常に発展途上で、いつも微妙だよ。そういう意味では本作も今までのタイトルとそう変わりはない、んだが、それでいいのかよ。どうもレスポンスが良くないし、機体の挙動も重い。操作系も直感的でないし。二周目ともなるとかなり慣れてきたけど。
まず、デカい敵に対しての格闘戦がほぼ不可能で、離れて弱点を撃つのがメインというのも良くない。紅蓮でやってたけどデカボスにやたら時間かかったからオリジナルに変えたらあっさりだし。それに相変わらずこのゲーム格闘レンジが分かりにくい。腕ですか乙ですかそうですか。アヌビス見習えよ。何年前のゲームだあれ。
※ハイパーブースト周りについて誤認があったので修正。バカはおれだった。でも戦闘区域から外れるとダメージを受けるのは本当に意味分からん。オートパイロットで戻せばいいじゃない…。
反面、演出は良くなった。今まではかなり淡白で、出撃前にホシノルリやらがダラダラしゃべるぐらいだったのが、非常にスパロボっぽいシナリオデモがあり、ステージ中はフルボイスの掛け合い、カットシーンもある。キャラグラフィックはやたらとパイオツが強調されているのもよい。だがシナリオそのものはやっぱり淡白というか、よそのお家事情に首突っ込んでるだけだから原作再現は最初の固有ルートくらいのもの。の割にマクロスFはちゃんとラストやってたりする。なんだこれ、マクロスFのゲームだったのか? なんかマクロスFだけやたら優遇されてんだよな。シナリオはほとんどマクロスの話だし、アニメデモはあるし、歌も入ってるし。ギアスなんか中途半端にルキアーノ卿を倒しただけだぞ。ゼロレクイエムどころかオレンジもいないし自分はナイトオブゼロです(キリッ)もないし。ルルーシュはずっとゼロだし。もう途中でルルーシュの顔を完全に忘れたぞ。という感じでなんかバランスが悪い、というか変。
そういうわけで二周目はマクロスFに行ったんだけど、超楽。射撃は押しっぱで連射するし(紅蓮なんかしょぼいビームを単発だぞ)マルチミサイルはテンション1で出せるし。一応次あたりガンダムにしようかと思ったけど、ガンダムもシナリオは超空気だったし。敵なんかヤザンしかいないんだ。なにこの…なにこれ。
ピーキーなゲームなんで、はまれば楽しいんでしょうねというフロムソフトっぽいゲーム。まあ二周目から結構楽しくなってきたんで、それほど悪いゲームではない。でも絶対良くはない。どれかのアニメのファンならおすすめだが、ギアスファンにはどうかね。