うにだいすき

日本有数の糞ブログ

とりあえず三周したのでACE:Rについて最終結論。
慣れれば面白い。3とは別ゲー。むしろ1を初めてプレイした時の戸惑いに近い。
個人的にはおれのカレン、ていうか紅蓮が使いにくいのと、得られる機体改造ポイントが少ない、テンション、ステップ成長が必須、あたりが不満。あと一部機体のタイミング射撃のシビアさ、大型ボスの問答無用の吹き飛ばし、格闘戦での押し負け、必殺技演出中にダメージが入るあたり。ランカちゃんのドアップは、まあギャグで流していい。あとスキップ不可ムービーの長さね! あれ歌に合わせてるんでしょ? バカだね。その演出考えた人バカだね。周回プレイとか考えなかったんです? あと格闘コマンドもバカ。あの仕様はマジでバカ。
ついでにBASARA。
ステージの少なさが作業感をより高めているし、お尋ね者、素材集めで作業が必須になるという、昨今のカプコンらしいリアルラック作業ゲー。あのさあ、モンハンは好きな人がやればいいじゃん。なんでもかんでもそういうことやらせんなよ。難易度究極でも二、三個しか手に入らない素材を8個も要求して、結果装具は一個しか作れないとか。そういうめんどくさいことをやらせるのがゲームの寿命を伸ばすなんて勘違いをして、結局縮まってるじゃない。アクションは爽快で面白いのに。
というわけで期待していた二本だったが手放しでは褒められない出来。決してクソではないんだけど。惜しい!ですな。最近そういうの多いね。

ACEで盛り上がったので久しぶりにギアス2期の22話「皇帝ルルーシュ」を見た。やー、面白い。この回が一番好きだな。ブレっぱなしだったルルーシュとスザクがついに目的のために手を組み、悪逆の限りを尽くす。この回だけブレないんだよ。次またナナリーが出てきてブレるんだけど。自分はナイトオブゼロです(キリッ) 私の奴隷となれ! 二人ともかっこいい。野望の王国みたいだ。
あとアクエリオンOVA「裏切りの翼」も見た。面白かったけど、不動司令にもっと活躍して欲しかったなあ。アクエリオンといえば不動GENだからね! 常識的に考えて。「太陽の翼」で活躍するかしら。