うにだいすき

日本有数の糞ブログ

アニメ。

STAR DRIVER 輝きのタクト
おもしろかった。おれはこういうケレン味しかないようなハッタリアニメはとても好きなので。あとオープニングとサイバディの立ち回りがすごくガイナックス。まあ冷静に見れば「全体的に何が起こってるかわかりにくい」「キャラがわらわら出てくるだけで見せ場、というかアピールがない」あたりがアレか。というか、おれ「バクマン」以降の小畑健のデフォルメがきつくなった絵があんまり好きじゃなくって、そこはちょっと辛い。だし、そもそも小畑健という人はキャラクターデザインという点においてはそれほど優れた描き手ではないと思う。
とりあえず、「エウレカ」「ザムド」「ヒーローマン」となかなか完走できないボンズアニメなので、じっくり今後を見守っていきたい。
プリキュアにも出てたけど、ガンダムSEEDから続く「この枠」の石田彰率はすげえな。

スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-
あのごちゃごちゃしたスパロボメカをよくここまで動かしているものである。それだけで満足。話の構成もかなり変えてるっぽいし、ゲーム既プレイ派にもいいフックになってるんではないか。アバンのアクセル対ベーオウルフの時点で全然違ってて、そこはよかった。あと前作(OG1なのかディバインウォーズなのか知らんが)の説明とかする気が全くないあたりもいいと思う。EDのあざとさも潔くてよいが、そもそもOGってそういうところあるし。
せっかくだから最終回でコンパチブルカイザーとかヤルダバオトもちらっと出して欲しいところ。