うにだいすき

日本有数の糞ブログ

あけましておめでとうございます。今年もテキトーにやる。

インフィニット・ストラトス
ヤマダ電機の本屋でPVみたいの見て、あーロボアニメなんだーとか思ってみてみたらごらんの有様だよ!っていうか、パワードスーツものだった。むしろ懐かしのMS少女かよ。まあMS少女的な文脈ってけっこう現在進行形だったりして、オタク的なものというのはまだまだ80年代に支配されたままなのねーってかんじ。お話は90年代的だしな。夢喰いメリー見たほうが良かったかもというか、「何か」があるとすれば絶対メリーだろう。山内だから。来週はメリー見よう。

年明けてラジオ会館行っても全然なくって、半泣きでソフマップ行ったら超積んでた。ありがとうソフマップ。ウィーアーソフマップワールドだよ。というわけで上半身作った。造形そのものはA3のほうが好きなんだけど、さすがにプラモはシャープでいいわー。予想よりぜんぜん素晴らしい出来なんで、早いとこ国連不知火出してほしい。あと弐型のタリサ機。あの色とタリサが好きなんです。

ROBOT魂 [SIDE FNN] ファフナー・マークエルフ

ROBOT魂 [SIDE FNN] ファフナー・マークエルフ

ファフナーって、もしかしたらマスの立体化は初か? 映画はやるし、パチンコは偉大だな。やりゃしないけど。MXの再放送もあったし、素晴らしいタイミングと言いたいところだが、見始めたときはもうカズキが人類軍にとっつかまったところだったんでマークエルフは出てきやしねーという…。しかし、素晴らしくいい出来である。懐かしのモノシャフトドライブを再現してるし。ただ、これはデザインの鷲尾氏のせいでもあるんだけど、ヤマグチ式をちゃんと理解出来ていないから曲げた時に決まらない、不自然なままのポイントがいくつかあって、そこはアニメだといくらでもごまかせるんだけどねえ。腕周りがちょっとな。あとスタビライザーも出来れば左右に広がるようにしてOPのラストカットを再現できるようにして欲しかった。あとは造形もいいし、塗装もキレイだし、レールガンやルガーランスもハッタリの効く大きさでいい。おすすめです。
あとはー、やっぱザイン、マークジーベン、ゴウバインだな。

スパロボLは一周した。ラインバレルはモードCでようやっと主役機レベルって感じ。1ユニットとしたらミウミウ、アパレシオンの方がよっぽど優秀だわ。強ユニットはカイザーとグレート。この2機だけ次元が違う。あと無改造でも最後まで一線級のバルキリー。キラとかは鳴り物入りで出てきたわりには存外普通というか、反則っぽさに欠ける。他は普通。シナリオも丁寧でよかったけど、まあ普通っちゃ普通だわ。これはこれでおもしろかったけどね。
次は第2次Zかー。楽しみです。

キック・アス見に行きたい。