うにだいすき

日本有数の糞ブログ

1月も終わろうとしているさなか、あけましておめでとうございます。

冬アニメで見ているのはノブナガ・ザ・フールバディ・コンプレックスくらい。一番面白いのは妖怪ウォッチ。マジで。

とりあえずダンボール戦機もひと段落、みたい。一応初代、ブースト、W、ウォーズとプレイしてきたが、目に見えてつまらなくなっていったな。というか、制作をトライエースに投げてからの手抜きっぷりはいかんともしがたい。ウォーズなんてふた昔前のアドベンチャーゲームみたいなマップ画面。しかもカーソルで調べる、話すときた。ファミコンかよ。それを差し置いてもイベントらしいイベントが皆無だからやることはひたすら面クリアの連続。Wの感想でドラマがないからつまらない、と書いたが、それを上回るつまらなさ。LBXも機体ごとの個性はまったくなくなったし、キャラクターの(性能的な)個性も皆無。SLGパートには戦術性もなく、戦闘は相変わらずハンマーゲー。LBXのデザインは洗練されたし、キャラクターも(見た目は)面白いキャラが多いんだけど、いかんせんドラマがないからキャラクターに愛着がわかないし、内面もよくわからない。大体ライディングアーマーとかフライングソーサーとか、もうちょっといい使い方できるでしょうよ。もうほんと手抜きが甚だしい。これはバンダイに権利売って、どっかちゃんとした制作会社に作らせた方がいいよ。

で、いい加減やっておこうとGO、クロノストーンとやってきた。これは面白い。バランスとかはまあ、あれなんだけど、よくできてる。ただギャラクシーはちょっとめんどくさいな。試合をイベントに支配されすぎてる。内製だとちゃんと作れるんだよな。ダンボールも1作目が一番良かった。
妖怪ウォッチもやりたいなあ。

MG久しぶりに買うと圧倒されるな。フフフ、怖い。

キス島攻略は見えない。