うにだいすき

日本有数の糞ブログ

ヴァ―。

龍が如く 維新! - PS3

龍が如く 維新! - PS3

ストーリークリア。適当にやりこみ中、だがメタルギアがあるので多分もうそんなやらないかも。というか、このゲームってやりこませようとしすぎてて只々めんどくさくなっている傾向があるちゅうか、プラチナ取ってる人は尊敬するわホント。新要素のアナザーライフはともかく、バトルダンジョンはまじでクソ。辟易するという言葉がこれほど似合うゲームはない。システム的にははっきり言って何の面白味もないソーシャルゲーム的カード収集に、ランダムでの武器回収。ガチャにガチャを重ねてさあいっぱいプレイしてね、て。アホかよ。相変わらずプレミアムは引継ぎできない謎仕様だし。いいところを挙げると、銃での戦闘が爽快。徳はなかなかいいシステムだと思う。稼ぎを特に意識しなくてよいところが。あと、サブストーリーがほぼバカ話でいい箸休め。メインのシナリオも結構面白かった。5に比べればずっと纏まってるし、ラストの大団円も気持ちがいい。まあ土方とか西郷とかはどうなったんだとは思うが。新撰組=東城会という解釈もシリーズファンにはなかなか魅力的だった。ただそうなると近藤さんがポッと出すぎる感が。まとめると、やっぱ龍が如くはシンプルな方がいいわ。装備だなんだってもう、めんどくせえ。殴るだけでいいわ。

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版) - PSVita

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版) - PSVita

ひそかにプレイ中。焔紅蓮隊がもうすぐ終わりそう、というあたり。予想、というか勝手に思い込んでいたよりはずっとアクションゲームらしいアクションゲームだった。ただ、これは3DS版買えばよかったと思ったんだけど、これで対戦ACTっぽいものなんかやりたくねえんだよな。プレイそのものは空中コンボの快感とか、バカエロ要素とか楽しいところも多いし、COMの超反応とかアーマーの理解しにくさとか、近年稀に見る超絶クソカメラとか不満もある。五分五分って所か。個人的に一番難儀したのはシナリオ。これ、各勢力ほとんど同じ話だよ。特に月閃と蛇女は全く同じ。そもそもこっちが勝ったのになぜか負けたことになってるようなシナリオを書く奴は本当の愚か者だよ。全裸とか下半身丸出しの奴が「私が本気ならお前は死んでいた」とか言うんですよ。バカでしょ。アホでしょ。ドラえもんでしょ。そんなのを延々やらされる身になってごらんよ。あとロードも長い。こういうところは頑張れよ。それと、フリーシナリオっぽいものもあってよかったし、空中ガードも。しかし思っていたよりはずっと遊べるゲームだし、キャラも魅力的。両奈ちゃんがただの変態で好き。2が楽しみです。

ビルドファイターズもキルラキルも終わるなんて、耐えきれない。