うにだいすき

日本有数の糞ブログ

しかしまあ何書いていいかわからんね。おれ自体は前作やキャラクターにそれほど思い入れがある方ではないので、怒り心頭というわけではないんだが。ゲーム自体も鵺子にリソースを割かれる、そもそも祭りが年一とかマジめんどくせえ、自動生成ダンジョンが超つまんない、って感じで、あんま面白くないし。というか、1のストーリーもなんかねえ、嫌いだったんすよ。なんの罪もない赤ん坊が親を殺されて、変な呪いかけられて、じゃあもう恨み晴らすしかねえって戦ったら「もう恨みっこなしでチャラにしましょうよ」ってさあ、ナメてんのかよ。そもそも復讐譚で復讐が愚かなことだという落とし所にする場合、悟るのは主人公自身であるべきでしょ。自分自身が復讐の果てに自分と同じ人間を作り出してしまったとかで。俺屍はそうじゃなくて、仇を追っていたら周りのやつが「でもあいついいヤツだよ」とか言い出して、自分たちはゲームの駒に過ぎなかったと言われる。で、元凶はさておいてもういいじゃないと一方的に話を終わらせられる。全然違うだろ。おれたちはキツトと一緒に神を皆殺しにするべきだったんだ。ただ上から見下されて、モノ扱いされて、怒りを収めろ? ふざけるんじゃねえよ。その後分厚い攻略本で読んだ露悪的なだけの裏設定にも虫唾が走った。そう、おれは本来このゲームが嫌いだったのだ。
ということを今更ながら思い出した。「じゃあ買わなければよかったのに」というあなたはまったくもって正しい。あなたは正義だ。悪はおれだ。要は忘れてたんだ、15年も経ったから。そしてフリーダムウォーズのアップデートと閃乱カグラ2まで暇だったんだ。妖怪ウォッチ2を買うべきだったんだ。よりにもよってダウンロード版なんか買うべきじゃなかったんだ。まあせっかくだからクリアまでやるけどよぉ。

全然やる予定なんかないくせに買ってしまった。アニメの未消化分見終わったから。でもこれのシナリオ作るのって難しそうだな―。なんかソードワールドでいいじゃんとか、もっといえばMMOやればいいじゃんみたいなシナリオになりそう。まあ、コンシューマとかソーシャルゲームにするよりはログホラっぽくていいと思う。