うにだいすき

日本有数の糞ブログ

GODZILLA
見てまいりました。超面白かった。なんといってもゴジラ先輩のかっこよさよ。ワイハで大暴れするムトーさん。そこへタメてタメてタメて、いよいよドジャァァァァン!と登場するゴジラ先輩の勇姿! 煙の中からヌゥっと姿を現すゴジラ先輩! 尻尾を一閃し、ムトーさんを薙ぎ倒すゴジラ先輩! 待ってましたとばかりに超いい場面で放射線を吐くゴジラ先輩! とにかくもうゴジラ先輩は全編キメカットと言わんばかりにくっそかっこいい。まあ、ちょっと人間ドラマが多すぎて退屈(のわりに芹沢博士とかテキトーだし)だったり、肝心の大怪獣バトルが背景になってしまっていることが多かったりで、上映時間の割に眠いシーンが多いかなって感じもするが、こんな贅沢な怪獣映画が他に見れますか。おかしいと思いませんかあなた。アッハイ。いやー、いい。ゴジラ先輩の造形も今っぽく、生物感を強調しすぎない感じもよい。ちゃんときぐるみっぽいプロポーションになっているのも素晴らしい。個人的には「目」をもっと主張させて欲しかったけど。ゴジラは目がギョロッとしてるのが好きなんだ。でも今作の先輩はマジでかっこいい。身のこなしがすごいかっこいいんだよね。あと、個人的に一番良いシーンは渡辺謙が「我々はこう呼んでいます…ゴジラ!」っていうところ。GODZILLAじゃなくて、ゴジラ! うむ!!
日本橋のTOHOシネマズで見ましたが、噂に違わずすごい音響。音が臓腑に来る。
ギドラ、モスラの使用権利もとったらしいので続編も期待ですな。ゴジラに輪をかけて荒唐無稽なギドラ、モスラをどう現代的にリブートするのかは楽しみだす。