うにだいすき

日本有数の糞ブログ

閃乱カグラ2 -真紅- - 3DS

閃乱カグラ2 -真紅- - 3DS

シナリオ終章以外クリア。妖魔の巣クリア。レベルは上がりにくく、一番使ってる斑鳩さんでもまだ31。面白くはあるんだけど、空中乱舞の仕様変更だの、全体的な難易度の上昇(前作やってないけど、どうやらそうらしい)などで爽快感は薄めかな。ゴリゴリのハードアクションとヌルいお手軽アクションの中間てかんじ。つまり、割とよくあるアクションゲーム。空中行動がやたら受け身を取られるせいでYコンボが死んでて、Rの忍鎖が使いづらい。これはジャンプしたら空中状態で接近、地上ならダッシュで接近とかでよかったんじゃないの。実際ロックオンが超使いにくくてカメラ操作ができないから、ある程度は忍鎖に頼らないといけないんだけど、強制で空中状態になるから地上コンボへの移行がスムーズじゃないんだよね。まあSVの時みたいな超反応ガード割り込み、スパアマで割り込みが少なめだからコンボ自体はそれなりに継続できるんだけど。空中戦は超反応受け身からのほぼ無敵の着地攻撃があるからお手玉は難しい。これが例えばプレイヤー側へのハメ防止対策ならSVまでにあったリミットブレイク(メガクラッシュ)があるんだけど、今作ないし。あとはシナリオ。SVもひどかったけど、今作も結構ひどいよ。似たようなことをダラダラダラダラやらせすぎる。スクロールアクションのわりにステージは短いし、ボス戦は単調。せっかく巨大な敵が出るのに、終盤で適当に連戦させるだけ。1ステージをもっと長くして、章終わりのボスに巨大ボスを置いたほうがメリハリが付くだろうに、作る側はそういうこと全く考えてないんだよな。特に温泉の章なんてマジでくだらない。いや、話がくだらないのはいいんだよ。問題はただ適当にライバルキャラ同士を連戦させるだけで、ステージの水増し以外の何物でもない。こんなのノベルパートだけで消化できるだろ。面倒くさいだけで面白くもなんともないし、大体、せっかくバスタオル姿なのに下に水着着てるって、醒めるだけだろ!! バスタオル自体を水着として扱うべきだろうが。エロのこだわりすらいい加減なのかよ。新キャラの扱いも特にどうでもいいというか、描写不足だし感情移入できる話になってない。真影、紅蓮をもっと短く纏めて、京都以降を丁寧に描くべきだった。文句はこれくらいにしていいところ。キャラモデルはかわいいし、キャラクターごとの個性もはっきりしているから、触っていて楽しい。更衣室は非常によい。巨大ボス戦も全然アリ。武器の見た目が変えられるのも楽しいし、鈴音先生や大道寺先輩が普通に使えるようになるのもいい。髪型も他人のがバリバリ使えるし、SVの反省が活きている。あと、おっぱいがちゃんと重力に負けたりするんだよな。横に寝ると潰れたりする。これは褒めていい。
序盤の詠さんにはおれも負けまくったが、あの人こっちが使ってもバカみたいに強えーよ。B秘伝でゲージが三本くらい吹っ飛ぶからね。パッチが出たら下方修正あるでこれ。